ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん奏~2013年11月11杯目~

素材に拘った無化調の上品な一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155530.jpg
 最近多忙にて食べたものを忘れないうちに記事にしておかないとすっかり忘れて
しまうドリームです(^^ゞさて・・・刈谷で1杯目を食べてから名古屋に戻って
まずはホテルでチェックインしようと思ったところ、事件が発生!そこでドタバタ
してしまって時間ロス。それでもお腹の塩梅は割ともう1杯くらいはいけそうな
感じ!そこで迷ったのは食べログで見つけた中華そば華丸にも心を惹かれました
けど、やはり食べログでチェックし始めた頃に最初に気になったこちらへと行く
ことにしました。ホテルを出発して最寄りの駅で下車したときにお店のツイッター
を見てみると間もなく営業終了!なんてアップしているではありませんか!それを
見てとっても驚いた僕は駅を出るなり走る!走る!・・・。到着したのが8時頃。
ちょうど店員さんが看板を片付けようとしていたときでした。そこで何とかお願い
と思って店内に入ると店主が良いですよ!とOKを出してくださってありつく
ことが出来ました\(・o・)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155540.jpg
 いつも通り、イチ押しらしいしょうゆらーめんを選択したのですけど・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155550.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155600.jpg
 店内に飾ってあったこのようなものを見ると「塩にした方が良かったかな?」
なんてちょっと心が揺らぎました(^^ゞラーメンアワードなるもので総合グラン
プリ受賞だとか、地元テレビ局の女子アナのサイン色紙が飾ってあって、塩を
絶賛していました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155610.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155620.jpg
 そして素材への拘りがいろいろと書かれていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155630.jpg
 スープは名古屋コーチン、恵那鶏を主体としたと言う動物系のスープと煮干や
サンマ節などからとった魚介系スープを合わせて更に何種類かの醤油を合わせた
もので仕上げてあるみたいです。動物系が大きく主張しているわけではありま
せんけど、ボディがしっかりとして日本蕎麦のつゆに感じるかも?と拘りに
書かれていましたけど、僕もその通りに感じました。ただ日本蕎麦のそれと比べ
ると醤油の味わいが淡い感じだと思いました。最近僕が頂いたラーメンでは石川
県の新店、衣歩さんのスープに似ているなぁと思いました。味の強さは衣歩さん
の方が強いと思いましたが、どちらも美味しいスープです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155640.jpg
 麺は北海道産の小麦を使ったという自家製手打ち麺。細めのゆるくウェーブした
もの。麺の美味しさはもちろんのこと、スープと良い感じで絡んで美味しかった♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155650.jpg
 チャーシューも小振りでしたけど、柔らかくて良かった!

 こちらも無化調のあっさりとしたラーメンでしたけど、割とボディがしっかりと
して味わいの深いものだったと思いました。上にも書きましたけど、衣歩さんの
スープとちょっと似ていて大変美味しく頂くことが出来ました。閉店間際にお店に
入って食べることが出来てホントに良かった!と思いました。通常なら2軒目の
ラーメンは評価が厳しくなることがありますけど、今回は時間が空いていたことも
あったのか?スープもほぼ完飲、とっても満足!!こちらもまた再訪したいお店に
なりました。とは言いましてもお店が多すぎて実際リピートできるところが少ない
のが現状ですけど(^_^)美味しかった~~!ご馳走様でしたm(__)mそう言えば
以前訪問した如水さんはスマホの地図で見てみると、歩いて10分くらいのところ
にあったみたい。無理したら食べられたかな~~?

 今から5年くらい前に名古屋で食べ歩きましたけど、あの頃とまた違って若手の
新店がドンドン伸びているみたいですね。まだまだ食べに行きたいお店がありました
けど、今回はこの2店で終了。再来月、名古屋に来る予定はありますけど食べ歩きは
厳しそう。。。(^^ゞ