ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

伊佐夫~2013年11月12杯目~

季節の京野菜を使った上品な塩ラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142630.jpg
 京都駅までお迎えに来ていただいたスペシャルゲストのぴょんさんと今年の
夏の花火オフ会以来の再会。そして車で僕が前日にリクエストしていました
こちらへと向かいました。正直、この秋の観光シーズンなのでかなりの渋滞を
覚悟していたのですけど、意外と道が空いていて思ったよりも早くにお店に
到着!到着すると駐車場はいっぱいで暫く待って店内へ!行列は無かったものの
やはりお昼をちょっと過ぎてはいたもののやはりお客さんは多い。こちらも
人気店の1つなのであろう♪ちなみにお店は店主1人で切り盛りされている
みたいです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142640.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142700.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142710.jpg
 上のような感じでメニューが並んでいて僕はやはり一番最初に書いてあった
メニューを注文。ぴょんさんは鯛そばを注文されていましたけど、こちらには
何度も足を運ばれていたようでほとんどのメニューを食べられていたみたい。
その点はこちらが美味しいからリピートするのであろうと安心感がありましたが
ぴょんさんにとって目新しいメニューがなかったと言う点では申し訳なかった
かな~~(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142720.jpg
 こちらも前日に頂いたラーメンと同様、僕の好みにピッタリ!上品な鶏の出汁
が利いたもの。近江シャモと鯛煮干しからとった塩味とのこと。それにしても
ボディがしっかりとしていて味わい深かった。もちろん無化調。レベルの高さを
感じられました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142730.jpg
 麺は中太で平打ち手揉み麺。食感もさることながら麺も美味しかった~~!
それにしてもメニュー毎に麺が違っているみたいで店主の拘りがヒシヒシと
伝わってきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142740.jpg
 チャーシューは鶏ですね♪それにしても綺麗な色ですね~~!石川県のテラさん
の鶏ちゃーしゅうも美味しいけどこちらもかなりいけています♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142750.jpg
 そして季節の京野菜が画像のように添えられています。いかにもこの辺は京都
らしさを感じますね!この日は・・・◯◯大根って言っていたような・・・!?

 無化調で拘りの素材を使っているためか?ラーメンの量としては少なめでした
けど、これまた上品でありながらも動物系のボディがしっかりとした塩ラーメン
だったと思いました。場所としてはラーメン激戦区の一乗寺エリアで京都駅から
ちょっと遠いのですけど、あっさり系が好みの方であれば足を伸ばす価値ありの
お店だったと思いました。美味しかった、ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142800.jpg
 こちらはぴょんさんが頂いたもの。せっかくなので・・・と言うことで少し
スープを飲ませて頂きました。淡く鯛の出汁の利いたスープでした。ちなみに
ぴょんさん曰く、この日の鯛出汁は割と控え目だったそうでもう少し鯛出汁が
利いたときに飲んでみたいなと思いましたよ!それにしてもレベル高いですな!

 なお、帰りに店主に「石川県から友達に連れてきてもらいました。」と話し
ましたところ、大変喜んでもらえました。すると店主は「客野製麺所さんを
ご存じですか?」と。どうやら店主と友人らしくぴょんさんから聞いた話では
「きゃ」さんオープンのときに伊佐夫店主さんがお手伝いに来られていたそう
です。そんなエピソードを伺ったからでしょうか?こちらのお店の評価は個人的
には急上昇しちゃいました(^_^)こちらも再訪したいお店となりましたね(^_^)v