ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

圓光寺(京都府)パート1

 先日、ぴょんさんのお気に入りというこちらのお寺で、しばし紅葉を眺めに
行ってきました。

イメージ 1

 入口にあった提灯(!?)。

イメージ 2

 近くの詩仙堂枯山水が有名ですけど,こちらも綺麗でした。なお、左の石は
龍の頭をかたどっているそうです。言われてみないと分かりませんでした(^_^;

イメージ 3

 水琴窟と言って左の竹に耳を傾けると水が落ちる綺麗な音がします。とても
幻想的で良い音でした♪

イメージ 4


イメージ 5

 お寺の奥の坂道を上がっていくと上から見下ろせる高台があります。そこから
お寺を眺めました。恐らく23日、24日は紅葉の最盛期でしょうね~~!
また上からは京都市内を一望出来てこれまた綺麗でしたよ!!
そして(2)へ続く。。。