ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋衣歩~2013年11月15杯目~

日本蕎麦のようなダシの利いた美味い一杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055120.jpg
 先日、名古屋のらーめん奏さんで頂いたしょうゆらーめんのスープがこちらの
油そばの日本蕎麦の味わいに似ていたのを思い出して食べ比べてみたいと思い
ましてこちらへと行って来ました。オープン時間2~3分前に到着してしばらく
待っていましたけど、なかなか開きませんでした。11時半過ぎること2~3分で
ようやくオープン。と言うわけで店内へ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055130.jpg
 塩はまだ未食だったのでかなり惹かれましたけど、ここは初志貫徹して和風醤油
そばにしました。そう言えば・・・メニュー名がちょっと変わっていますね!以前
は中華そばでした(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055140.jpg
 スープは前回と同様に日本蕎麦のような節系がよく利いた醤油味。名古屋のお店
で頂いたものよりやや濃いめでしょうか?最初に頂いたときよりもその濃さが
控えめになったと感じたのですけど気のせいでしょうか?その濃さに変更があった
からメニュー名が変わった??そのあたりは全く自信なし(^_^)でも前回と同様に
良い出汁が利いていましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055150.jpg
 麺は細めのストレートで全粒粉。見た目も蕎麦に似ていないことはない(^_^)
さらに麺の堅さもちょっと蕎麦に似ているかも!??こちらもスープとの相性が
良い感じで良かったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055200.jpg
 チャーシューもスープを程良く吸って良かった♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055210.jpg
 こちらの煮玉子はなかなか美味しいと思います。黄味に甘みも十分あって僕
好みだったなぁ。。。

 3か月ぶりでしたけど、以前とは変わらぬ美味しさを残しつつも少しずつスープ
は進化しているのではないでしょうか?あっさり系のお店が割と少ないこの頃です
けど、このようなお店が出てきてくれるのは大変有り難いと思います。少々遠い
ところですけど折を見て行ってみたいお店の1つですね。美味しかったです、
ご馳走様でしたm(__)m