ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2013年11月16杯目~

冬季限定の鴨しゃぶ釜揚げ登場

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225120.jpg
 妻と二人で夜の部オープン前に列んで行ってきました。もちろん狙いはあれ!
ところで・・・この日は京都から4人組のラーメン好きの方がお見えになった
ようで、お昼の部にいらしてそして夜の部にもいらしていろいろとラーメンを
食べて行かれたそうです。そして・・・チャーシューもたくさん♪僕も先日京都
へ行って食べに行ったのでこのような方たちと変わりないですが・・・それに
しても県外から団体で来られるこちらはまさに全国区のお店だと言うことを
あらためて認識致しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225130.jpg
 座るなり夫婦揃ってこちらを注文!そしてビールと餃子を。。。♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225140.jpg
 全体図。鴨チャーシュー5枚、味玉半分など付いてこのお値段。決して高くは
ないと思います。つけダレはちょっと酸味の利いた魚介系ベースの醤油味。神楽
さんらしくあっさりしながらも麺にしっかりと絡むつけダレ。食べ終わった後に
つけダレをレンゲですくって頂きました。麺を付けたことで少々つけダレが
薄くなって飲みやすくなっていました。もし味わいが濃いようでしたら、そば湯
を少し入れて伸ばせばいいと言うことでしたけど・・・僕には勿体なくてその
ようなことは出来ませんでした(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225150.jpg
 こちらはいつもの自家製麺。茹でられた麺はそば湯が入れられた丼に入れ
られて、麺は大変熱々。更につけダレもかなり熱くて麺を食べるたびに体の方が
ホクホクして暖まりました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225200.jpg
 トッピングの別皿。中身は鴨チャーシュー、味玉半分以外にカイワレ、穂先
メンマがありました。鴨チャーシューは麺と一緒に箸休めとして食べると
良かったのでしょうけど、ビールがありましたのでチャーシューだけ残して
箸休めとして頂きました。それにしても鴨チャーシューは年々レベルがアップ
していて、ブロ友のノブさんもおっしゃっていましたがまるでフレンチのような
感じさえ受けました。臭みもなくとても美味しかったと思います。出来れば
贅沢にビールの肴として鴨だけを味わってみたいと思いました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225210.jpg
 味玉です。とろみ具合と言いこちらも絶品です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225220.jpg
 ビールを1本だけ飲みました。至福の時でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225230.jpg
 ご存じ、無添加餃子。ビールがすすんでしまいました(^^ゞ

 冬季限定のメニューを今年初めて頂きました。晩秋にこちらのメニューが数年
前から提供されています。毎年徐々にレベルアップして美味しくなっていると
思いました。特に鴨チャーシューは去年のものと比べて更に美味しく仕上がって
いるように感じました。また熱々の麺が体をホクホクと暖めてくれてこれからの
冬にピッタリのメニューだと思いました。いや~~、美味しかった!ご馳走様
でしたm(__)m今年は何度食べられるかな~~?