ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

H25.11.16特急しらさぎ乗り鉄その1

所用で名古屋へ♪

久しぶりの乗り鉄ネタ(^_^)
まずは改札!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203050.jpg
 土曜日の仕事を午前中で切り上げて急いで金沢駅へ。駅のコンビニで軽く
飲み物、お昼ご飯そしてつまみを購入した僕は、出発までちょっと時間があり
ましたが改札口へ。ホームでチョロッと撮り鉄してしらさぎがやって来るのを
待ちました。
しらさぎ入線
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203100.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203110.jpg
 今回もG車に乗車。なお、小松から仕事関係の先輩が乗車されていたことに
お互い気付かず・・・。しかも前の席(^^ゞハイボールを飲んでトイレへ行きたく
なって、帰ってきたときに初めて気付きました。あちらも気付かず。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203120.jpg
 1番ホームからの出発でしたので隣に北陸新幹線のホームの様子がよく見え
ました。以前来たときにはまだ上は何もなくてコンクリートで打ちっぱなしだった
はず(一体前回はいつ来たのか?)でしたけど、随分出来かがっていました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203130.jpg
 恐らく足羽川のあたりかな~~?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203140.jpg
 昔福井に住んでいた頃、この付近に住んでいました。時々子どもが小さい頃に
このあたりに連れてきて電車を見に来たこともありました。あの頃は子どもも
電車に興味がありましたけど。。。今では全く見る気配も無し(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203150.jpg
 恐らく今庄の北陸トンネルに入るちょっと前かな~?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203210.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203200.jpg
 敦賀を出発して新疋田へ向かうループ線のあたり。上の画像に見える線路は
敦賀方面へ向かう線路。こちらの線路の上を走ってトンネルに入り徐々に
高いところへと向かっていきます。下の画像はかなり高い位置へ上がったところ
かな~?

 その2に続く。。。