ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

塩苅食堂~2013年11月20杯目~

まさに食堂というレトロな空間で味わう絶品の一杯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100320.jpg
 続いて立ち寄ったお店はこちら。以前ある方が記事でこちらを大変絶賛されて
ラーメンの理想郷だというような書き方をされていましたので気になって♪
お店は大通りからちょっと入ったところ。お店から30メートルくらい離れた
ところに駐車場があってそちらに停めてから入店。ただ駐車場と言っても3台
しか停められず、お客さんはお店の前の道路に停めていらっしゃるみたい(^^ゞ
さて店内に入ってみると、外観と同様に昭和の匂いがプンプン感じられる食堂
って感じのところ。カウンター席はなくてこれまた年代を感じてしまうような
4人掛けのテーブルが並んでいました(^_^)なお、店内は全てのテーブルは相席
となっていて、ほぼ満席でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100330.jpg
 メニューはラーメン以外にうどんや丼物もあります。でもほとんどの方が
ラーメン系を頼んでいたような・・・!?ん!??何処かで聞いたような?
石川県にうどん屋さんなのにお客さんのほとんどが、ラーメンを頼んでいる有名
店がありましたね!ついつい思い出しました(^_^)なお、僕は2杯目だったので
もちろん普通サイズの中華そばにしました。(他の方の記事を見ると塩ラーメン
も有名らしいです。)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100340.jpg
 見るからにあっさりして僕好みっぽい感じ。スープは鶏がらベース?まさに
ビンゴ!!!僕の胃袋をギュギュッと掴むようなスープの美味さ。あっさり
ながらも旨味が口の中に広がります。もちろんあっさり系なのでこってり好き
の方には合わないかも!?それにしても富山らしくない薄口の醤油って感じ
がします。富山市内にこんなお店があったなんてホントに驚きでした(@_@;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100350.jpg
 麺は中太の縮れ麺で自家製麺らしいと他の方の記事で読みました。縮れ具合
と言い麺のコシと言いとても良くて2杯目とは思えないほど箸が進んでしまい
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100400.jpg
 チャーシューは食堂でよく見られるような薄っぺらいものではなくて比較的
分厚く切られていてこれまたなかなか美味しい!それにスープとの相性は抜群
だったと思います。

 とにかくシンプルではありましたけど大変美味しくて、これで500円という
値段はリーズナブルすぎます!!多分こちらのお店は塩やチャーシューメンを
食べに再訪すると思います。個人的には大変気に入りましたよ♪ご馳走様で
したm(__)m