ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2013年12月7杯目~

急に寒くなった日には熱々白湯はいかが~?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102080750.jpg
 11月初め以来のこちらに訪問。実は・・・一度お店へ行ったものの麺が足りず
「30分ほど待って下さい。」と言われたものの午後の仕事に間に合わなくなって
しまいそうなので、他のお店へ行ったことが・・・(^^ゞそんなわけで久しぶりに
なったこちらでした♪そして最近にしては珍しく先客2人後客2人とゆったりと
していました。そんなわけでプレッシャーを感じずゆっくりと食べることが出来
ました(*^_^*)(ちなみにあとで来られた2人は職場の近くで仕事をされている
先輩夫婦で、珍しく空いているなぁと同じようなことをおっしゃっておりました。
そして前の週の週末にもいらしたそうですけど、この時はかなりの中待ちだった
とか・・・♪)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102080800.jpg
 こちらはレギュラーメニュー。メニューがまたまた一部変わったみたい。レジ
のところにもメニューが書いてあったみたいですけど、何だったか?忘れてしまい
ました(^^ゞ
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102080810.jpg
       久しぶりに来ましたのでレギュラーメニューでも良かったの
      ですけど、パッと目に入った気まぐれメニューを頼みました♪
      なおデフォのゆず白湯に鶏ちゃーしゅうを追加しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102080820.jpg
 スープはもちろん丸鶏を使ったもので鶏の旨味が凝縮されたもの。以前はそれ
だけで味わいとしては単純な部分があってあとの方で飽きてしまう、だから胡椒
を入れるなどお好みで調味料を入れる方も多かったのでは?(僕は基本的に作って
頂いた店主に対するリスペクトもあって、自らの手で調味料を加えずにデフォの
状態で最後まで頂きます。)ただ今回のものは昔頂いた白湯とは違って鶏の旨味
に続いてピリッと香辛料のような辛さがほのかに広がってきます。もちろんゆず
の香りもありますけど、これはあくまでも控え目。話しは戻ってピリッとした辛味
のようなものがスープをまた飲んでみたいという気持ちにさせてくれますね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102080830.jpg
 麺は自家製の全粒粉。店主曰く以前の全粒粉とちょっと作り方を変えたとの
こと。さすが研究熱心!!!以前の全粒粉の麺ではスープによっては絡みが弱くて
全粒粉の麺がスープを選ぶという欠点がありましたけど、今のものならオール
マイティだと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102080840.jpg
 デフォで入っている鶏ちゃーしゅう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102080850.jpg
 デフォで入っている豚ちゃーしゅう。もちろん最近流行りのレアタイプ。
鶏も豚もどちらも今では県内で指折りの美味さですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102080900.jpg
 そしてデフォで入っているスモークエッグ半個。これを楽しみで行っているもの
にとっては嬉しい反面、半分では物足りない!!しかし1個半はちょっと考えて
しまう。出来れば半分を70円でも良いので追加の選択肢が欲しい~~♪

 オープン当初はそれぞれの具材、スープ、麺は単独で美味しかったのですけど、
1つの丼の中ではバラバラ感がありましたけど、今のメニューはどれをとっても
三位一体と言うか?チームワークが取れた感じがして大変美味しいと思います。
今回のものも鶏の旨味を隠し味的なものそしてゆずが更に引き出しているなって
感じました。ホントに美味しく頂けました、ご馳走様でしたm(__)m