ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン凌駕堂~2013年12月15杯目~

  冬限定かにみそとんこつにゆず皮トッピング♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225850.jpg
 メリークリスマス!皆さん、いかがお過ごしでしょうか?僕は今日、連休明け
と言うことで朝から晩までバタバタとしていまして、先ほど自宅で夕食をとって
まったりとPCに向かっているところです。ブロ友さんの勝二郎さんはイブの日
に入院中だそうですけど、きっと今頃は愛妻より愛がこもったプレゼントを
頂いているのではないでしょうか?ちなみにうちはいつもと変わりのない夕食で
ございました。余談はさておき、午前中の仕事が1時過ぎまでかかってしまい
ましたので、ホントは久しぶりにホームへ行く予定でしたけど断念して冬限定
メニューが出ているこちらへと♪

f:id:dreammiminabe53:20200614144255j:plain

 遅い時間と言うこともあって前客4人後客0だったかな~~?(自信なし)
さて・・・黒板を見て限定メニューを確認。ん!?ゆず皮なるトッピングを
見つけましたので、そちらだけ追加しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225910.jpg
 スープは豚骨ベースでしょうけど、かに味噌の味わいが口の中に広がり
ました。しかしほのかにゆずの香がスープに混じっていつもの濃厚すぎる
かに味噌の味わいが控え目で、薄いというわけではなくどこかあっさりという
か?上品というか?そんな感じがしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225920.jpg
 麺は中くらいのゆるい縮れ麺。ツルッとしてコシも割とある方でしょうか?
こちらのスープと相性が良いですよね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225930.jpg
 カニの足が数本、入っています。

 

 毎年、冬季限定で提供されているこちらをようやく頂くことが出来ました。
こちらのメニューにはチャーシューは入っておらず、カイワレ、青梗菜、海苔が
入っています。これらがホントにスープと相性が良くて良い箸休めになって
美味しいと思いました、ところでゆず皮ですけど濃厚なスープを控え目にして
くれる感じで、良いとは思いますけどかに味噌の濃厚さを味わいたい方は控えた
方が良いかと思いました。またゆず皮を別皿に添えてくれるとお好みで入れられて
ラーメンの味わいに変化が付けられて面白いかもしれませんね。いずれにしても
今年のかにみそとんこつは去年と違った顔を持った美味しい一杯だったと思い
ました。ご馳走様でしたm(__)m