ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

来来亭ジャンボボール店~2014年1月1杯目~

今年の初ラーは・・・♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142350.jpg
 息子と去年に引き続いて新春ボーリング対決。その足でこちらでお昼ご飯を
頂きました♪対決と言いましても僕自身は最近ボーリングをしなくなったので
ちょうど1年ぶりでした。結果は・・・息子に勝ったもののスコアは散々
でした(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142410.jpg
 2日のこの日から営業開始のこちらの店舗。お昼と言えどもまだ早い時間
だったからでしょうか?お客さんもまばらで戦闘状態になるのはこれからと
言った感じ。僕はチャーシュー麺と初めて黒豚肉焼売なるものを注文!いつも
ならセットを頼むことが多いのですけど、この日はちょっと違った感じで♪
ちなみにこの日のお好みは麺堅め、醤油濃いめ、背脂多め、ネギ多めでお願い
しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142420.jpg
 スープは京都系の背脂醤油。初めてこちらに来たときにはスープがほんのり
辛い感じに思いました。京都系のラーメンは一味がかかっていたりすること
があるのですけど、こちらもかかっています。しかし最近こちらで頂くと
あまり辛く感じなくなってしまいました。僕の味覚が変わったのかな~~?
ですので以前は使わなかったテーブルに備え付けの一味唐辛子を入れてスープ
を頂きました。ペースト状の一味を2~3サジくらい入れたかな?すると辛さ
がスープに広がってちょうど良い感じに♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142430.jpg
 麺は細めのストレート。見た感じが博多ラーメンの麺と似ているかな?堅め
でお願いしましたので、コシもあって良かったです。麺を掴んで持ち上げると
背脂、九条ネギが一緒にくっついてくるところが良いですね!麺と一緒に
こちらとスライスされたチャーシューもまとめて食べたりも!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142440.jpg
 こちらが定番のチャーシュー。ん!?あれ??以前と比べてスライスされた
チャーシューの厚さが厚くなっているような!??以前はもっと薄かったのに
変わったのでしょうか?こちらのお店も日々進化しているのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142450.jpg
 初めて食べた黒豚肉焼売。これは辛子醤油で頂きましたが、熱くて火傷し
そうになりましたけど、大変美味しかった!サイドメニューとしては目立た
ないでしょうけど、意外に美味しいので驚きましたm(__)m

 前回頂いたのが7月で最近は半年に一度くらいしか行けないこちらのお店と
なってしまいましたけど、いつもながら美味しく頂くことが出来ました。
やはり気軽に京都系のラーメンを食べられるのはこちらなど数店ですからね!
また他にも個人で頑張っているお店も増えましたので行く頻度が減ってしまい
ましたけど、定休日がないこと、遠し営業であることそして何と言っても味が
安定していると言うこともあって良いお店だと思います。今日も美味しく
頂きました、ご馳走様でしたm(__)m