ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2014年1月2杯目~

  あっさりだけどコクと旨みがたっぷりの進化した絶品塩味♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225240.jpg
 この日は午前中年賀状の整理をしながらダラダラと。。。人生◯十年経験し
ますと多少は年賀状も増えるもので、本来なら面倒だから出さんでも良いや!
と投げ出したい気持ちもあります。しかしこれも日本人の昔からの習慣でも
ありますのでなんとか続けたいとは思っています。前置きはこれくらいにして
整理が終わった頃にはすっかり12時過ぎてました。この日から営業されて
いるこちらはきっと激混みだろうな!と思いながらも向かいました。到着する
と案の定混んでいましたが駐車場が1台だけラッキーなことに空いていて駐車
して店内へ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225300.jpg
 中に入ってみると中待ちでいっぱい。この日は僕のように1人客もいらっしゃ
いましたけど、やはり3~5人くらいの家族連れや仲間内のグループが多かった
と思います。さて今回頼んだのは、基本の醤油にしようかとも思いましたけど
前回は味噌でしたのでじゃあ今度は久々の塩もあり!?と言うことで塩にし
ました♪もちろんWチャーシュー付きで(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225310.jpg
 久しぶりの塩。以前のレポを見ると1年以上食べていない(^^ゞスープの色を
見てみるとちょっと混濁しているみたいです。以前のものはスープがかなり澄ん
でいたみたい。飲んでみてると今の神楽さんのベースのスープが口いっぱいに
広がります。数々の魚介系、丸鶏、野菜からとったということですがあっさりと
していますけど、コクがあってとっても美味しいと思いました。一口飲んだら
また飲みたくなる。。。あっさりだけではなく口の中に旨みが残るというのが
正解なのか?後味を引くんですよね!これがもう一口!という感じになるので
しょうけど、昔頂いたものとは全然違って美味しい~~!この美味さはベースの
スープなのか?塩だれなのか?どちらもなのか?よく分かりませんが・・・。
これはまた食べたくなりました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225320.jpg
 麺はいつもの自家製麺。北海道産小麦を中心とした材料で丁寧に仕上げられた
もの。程良いコシと麺そのものの美味しさがあります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225330.jpg
 チャーシューはご存じ真空調理、炭火焼きの2種類。せっかくなのでWチャー
シューを食べてもらいたいですね♪

 

 さて久しぶりに頂いた塩は以前とは違って味わい深い美味しいものでした。
これならシンプルなスープと麺のみを食べてもらいたいですね!中華そばや
味玉付きだと丼に余計なものが入っていますので、Wチャーシュー麺やチャー
シュー麺にすると別皿にトッピングの一部が乗せられてきますので、余計な
雑味の影響を受けないスープの美味さを味わえますので良いかもしれませんね!
しばらくは醤油と塩、味噌とローテーションして食べていきます♪今年は来店
回数が増えそうな予感!ご馳走さまでしたm(__)m