ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

めんきち~2014年1月9杯目~

国道8号線沿いの呉西ブラック

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092720.jpg
 はじめ家さんを出てから国道8号をひたすら西へ・・・。向かった先は高岡です。
実は先日、ブロ友のあみの3さんが行かれて気になっていたお店の1つです。雪が
ほどほどに降っていましたので1時間近くかかったでしょうか?お店は国道8号線
沿いで妻の実家へ行ったときにはよくお店の前を通っていたかも!??なお店内は
先客4人後客1人とお昼を過ぎた時間ということもあって割と空いていたかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092740.jpg
 やはり初めて来たお店なので普通のラーメンを注文。あみの3さんが食べられて
いた季節限定の特製旨しおも気になっていましたけど、我慢しました(^_^)なお、
こちらのお店の前情報を全く得ていませんでした(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092750.jpg
 境港産の煮干し、能登地鶏の鶏がら、北海道産の昆布、豚の丸骨をベースにして
富山の濃口醤油が使われたスープ。いわゆる富山ブラックになりますけど、見た目
ほどくどくはありませんが割と酸味を感じるものでしたね。これは煮干し?昆布?
から来るものでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092800.jpg
 中くらいの縮れ麺。スープとよく絡んでいたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092810.jpg
 富山ブラックでよく見られるタイプのチャーシューかな~?こちらもスープ
の味がしみていたと思います。

 いわゆる富山市内のブラックのしょっぱくてくどいまではいかない高岡で割と
見られるブラック系だと思います。個人的には美味しかったと思いますけど、
酸味の強さがもう少し抑えられていたらもっと良かったと思いました。今度、妻
の実家へ行ったときにでもこちらであっさりメニューを食べてみたいと思います。
ご馳走様でしたm(__)m