ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん恵比朱~2014年1月13杯目~

ブロ友さんから紹介して頂いた京都の夜の締め♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141920.jpg
 いつもこちらへ遠征に行ったときに宴会の締めにラーメンを食べに行くことが
多いんです。いつもなら第一旭さんへ行くことが多いのですが、今年は違うところ
へ行きたいと思いましてブロ友さん方から幾つか候補を挙げて頂きました。営業
時間、距離、ラーメンの感じを見てこちらにすることにしました。ホテルから
歩くこと約5分ほど。。。京都駅近くで細い路地に入ったところです。超有名人気
店の並んでいる2店舗とはちょっと方向が違います。北というか北東かな?店内
は中待ちが少し。第一旭さんのように外待ちはありませんでしたが、店内は広い
のでかなり人気のあるお店だと思いました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141930.jpg
 やはり初めてのお店なのでデフォのラーメンで♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141940.jpg
 スープはとろみがあって鶏がらベースの醤油系、背脂も入っていました。見た
感じではこってりしていそうですけど、意外とあっさりに近いかな?ただ酔っ払い
ですので当てにはなりませんが(^^ゞまたスープに一味をかけると辛味が加わって
更に美味しく感じました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141950.jpg
 麺は中細のストレート麺。麺はやや柔らかかったかも!??でもスープと程良く
絡んでいて良かったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142000.jpg
 チャーシューは割と厚めにスライスされていたかな?來來亭さんよりも厚め?

 他には九条ネギ、メンマが入っていて京都系の定番のトッピング。食べ始めた
時にはちょっと量が多いかな?なんて少し後悔しましたが、食べてみると意外と
サラッと食べられて気付いてみるとスープを1/4ほど残してご馳走さまをし
ました。割とスープに癖もなくて食べやすい京都系ラーメンだったと思いました。
来年来た時にはこちらにするか?第一旭さんにするか?またまた違うところへ
探検するか?迷ってしまいます。美味しかった~!ご馳走さまでしたm(__)m