ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2014年1月15杯目~

スープに独特の旨みとコクを感じる1杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223600.jpg
 先日、ノブさんや某SNSで仲の良い方々がこちらで提供されています牡蠣
ブラックをどうしても食べたくて、お昼に車を飛ばして行ってきました。到着
したところ、珍しく空き席もあってとてもラッキー!やはり今日は寒かったから?
あるいは明日のセンター試験のこともあって世の中全体がバタバタしているの
でしょうか?ちなみに・・・今日もコンデジではなくてデジイチで撮影しました!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223610.jpg
 お店に入るなり店主から「トッピングはどうされます?」と聞かれましたので
「Wチャーシュー麺、味玉付きで」と注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223620.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223630.jpg
 スープはこちらの醤油に牡蠣煮干しからとったと言うエキスを混ぜたもの。
ほのかに牡蠣の海の香りというか?味わいを感じましたがそれほど強くありま
せん。またいつもよりもコクのある味わいは揚げ背脂がスープに入れられている
からみたいです。また赤い小さなものは唐辛子みたいです。隠し味程度に辛味も
僅かに感じます。ブラックという割りには全くしょっぱくもなくすっきりとした
後味です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223640.jpg
 麺はいつもの自家製麺。スープのコクがあるからか?いつもよりも麺とスープ
の絡みが良かったように思いました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223650.jpg
 こちらも最近すっかり定番となっています炭火焼きと真空調理のWチャーシュー
です。真空調理チャーシューはスープに付けずにそのまま食べるのがベストかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223700.jpg
 63度で50分煮込んだという牡蠣。味付けがしっかりされています。また火を
通しすぎるとせっかくの牡蠣が堅くなったり縮んだりしますけど、粒の大きさは
ボリュームがあって身の柔らかさを口の中でしっかりと感じることが出来ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223710.jpg
 周りの具材のレベルが高すぎるので目立ちませんが、レベルの高い味玉です!

 初めて頂いた牡蠣ブラック。煮込んだ牡蠣と背脂の入ったコクのあるスープの
味わいがベストマッチしていて大変美味しい一杯だったと思います。それにしても
このように丁寧に煮込まれた牡蠣を食べたのは生まれて初めてかもしれません。
ホントに大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)mこんなプリプリッとした
牡蠣を焼いたり新鮮なら生で食べてみたいです♪