ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

侘家古暦堂花見小路本店~2014年1月のグルメその1~

  拘りの地鶏、コースで堪能♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050040.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050050.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050230.jpg
 京都遠征の夜、こちらで夕食&宴会をしました。1階はカウンター席、2階は
個室というお店の造りになっています。今回4人でしたのでもちろん個室で
食事を頂きました。1階のカウンター席の後ろには京都ならではの舞妓さんの
団扇がたくさんならんでいました。やはり場所柄たくさんの方がいらっしゃって
いるのでしょうか?またお店の方に伺ったところ、地元テレビ局の女子アナさん
や吉本関係の方もお客さんとしてお見えになるとか!?ちなみに連れの方が
明石家さんまさんは?」と伺いましたけど、まだお見えではないらしい(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050240.jpg
 さて・・・早速食事。いつものごとくビールで乾杯してその後はそれぞれ好み
の飲み物を頂いておりました。ビールをずっと飲み続けるもの。焼酎ロックに
したもの。。。そして僕はいつもの通りハイボールを(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050250.jpg
侘家鶏 白濁スープ とろまったり
季節野菜の盛り合わせ、鶏そぼろ味噌添え
 確か数々の京野菜を味噌に付けて頂きました。味噌と野菜の相性が抜群!
 スープは鶏の味がしっかりとしてトロッとしていましたけど、案外あっさり
 していました。途中で黒七味を入れて飲んでみると味が更にコクが出て大変
 美味しかったと思いました。このスープに◯◯を入れて食べてみたいと思って
 いましたら・・・それは後ほど♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050300.jpg
侘家鶏のしっとり蒸し鶏 香りネギソース和え
 香りネギとゆずが蒸し鶏に上品な味付けに。サラリと頂きました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050310.jpg
湯葉包み おちょこ小籠包
 上の湯葉を頂くとその下には熱々のスープが。。。♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050320.jpg
厳選三種 もも肉の食べ比べ
 オリジナル銘柄鶏「侘家鶏」のほか有名地鶏(秋田比内地鶏薩摩地鶏??
自信なし(^^ゞ)の3本を頂きました。肉の真ん中で軽く切れ目が入っていますが
上半分はそのまま食べて、残りはモンゴル産や沖縄産の塩を付けて食べて下さい
とのことでした。個人的にはモンゴル産の塩をかけて食べるのが美味しかった
かな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050330.jpg
 かぶらの千枚漬
中に鶏が入っていたはず。。。そろそろ酔っていて忘れました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050340.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200703180506j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703180510j:plain

 本日のおまかせ串 三種
ぼんじり、はつそれから・・・何だったかな?

f:id:dreammiminabe53:20200703180541j:plain

 自家製豆腐
濃厚な自家製豆腐の上に先ほどのどろまったりの白濁スープをかけて頂きました。
やはりこのときも黒七味をかけたかな?残った白濁スープを空いた器に入れて
再びスープを飲んでしまいました。黒七味をかけると結構嵌まる味でした♪

f:id:dreammiminabe53:20200703180544j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703180549j:plain

 つくね 卵黄添え
石鍋でタレがグツグツと煮えたぎった中につくねが入れられていました。程良い
時間が経ったところでそれぞれ卵黄が入った器に入れて頂きました。ちょっと
甘めのタレと卵黄の味わいが良い具合にマッチしていました。

f:id:dreammiminabe53:20200703180621j:plain

 かしわ汁そば
〆のご飯は銀しゃりとかしわ汁そばから選んでくださいということで、何故か
みんな揃ってかしわ汁そば。実は先ほどの白濁スープに水菜と細麺が入ったもの。
麺は恐らくラーメンに使われるようなものだったはず。それにしても麺とこの
スープの相性が良すぎます(^_^)いわゆる鶏白湯スープかな?黒七味を入れると
更にスープが美味くなってあっと言う間に完飲完食♪

f:id:dreammiminabe53:20200703180624j:plain

 特製ミルクアイス
デザートです。有無を言わせずアイスを持ってこられたので冷やしアメカラメル
風の和三盆プリンはなかったみたいです。メニューにはプリンは数に限りがある
ってありましたので・・・。ないと言われると余計に食べたくなりますね(^_^)

f:id:dreammiminabe53:20200703180628j:plain

 アイスティー
ホットコーヒー、アイスコーヒーとこちらのメニューから選択できたかな?何と
なくアイスティーをどこでも頼むことが多い僕です(^_^)

f:id:dreammiminabe53:20200703180632j:plain

 こちらのメニューで6300円。飲み物を含めると10000円ほどだった
かな?どのお料理も満足できる品々ばかり。大変美味しかったと思いました。
また個室も静かでのんびりと食事が出来たと思います。ご馳走様でしたm(__)m

 

 ところで・・・最後にお店の前で記念写真。女性スタッフを2人一緒に♪
確か1人は翌日成人式をむかえると言っていたような・・・。それにしても
毎年食事したところで女性スタッフと写真を撮っているような気がするのですが
気のせいかな~~?