ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

寿し龍~2014年1月17杯目~

ダシのしっかり利いた上品な塩ラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074800.jpg
 実は先月だったか?お昼に行って中に入ったものの誰も出てこずそのまま他の
お店へ行ってしまったこちらのお店をリベンジしてきました。こちらのお店、実は
お寿司屋さんですが「ラーメンが美味しい。」とよし政さんのマスターがお客さん
から以前聞いていたお店。気にはなっていたものの店名が分からずそのままスルー
となっていました。しかし昨年末にこちらのお店が片町の金匠麺にラーメンを提供
していると言うことで、本店にも行ってみたいと思いまして行ってきました。今回
お店に入ると奥様らしき方と店主がいらして早速お店の灯りをつけて石油ファン
ヒーターを点けて下さいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074810.jpg
 スープは動物系らしいです。ちょっと甘めではありますけどしっかりとダシの
利いた上品な味わいを感じます。やはり酔っ払いで飲むのと素面では印象が違い
ますね!先日、片町のこちらのお店へ行かれたある方がどうでした?と伺った
ところ、あまり覚えていないとのこと。僕も先日行ったときと比べるとこちらの
方が美味しく感じます♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074820.jpg
 麺は細めのストレート。茹で加減はやや堅めでしっかりとした印象。スープと
相性は良い感じ。ツルツルッとドンドン喉に入っていきますね(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074831.jpg
 チャーシューではなく牛すじのような感じのもの。いったい何だったのか?
聞けば良かった・・・(^^ゞスープを吸って良い感じでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074840.jpg
 他に厚焼き玉子に金匠という焼き印が押された筍。

 またネギ、ワカメも入っていました。あちらと同じくラーメンらしくないトッ
ピングですけど、これもありかな?といった感じ。寿司屋さんが趣味程度に作っ
たのではなく、拘りを持ったすっきりとした感じでした。たまにこちらで食べて
みたくなる一杯だったと思いました。ご馳走さまでしたm(__)m(酔っ払って
食べるようなラーメンではない上品な一杯だと思います。食べ終わった後も全然
喉が渇かないし・・・。) 
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074850.jpg
 ラーメンを食べ終わる頃にどうぞ!と出されたネギトロ巻き。さすが専門!!
とても美味い!で・・・こちらとラーメンで750円って店主!お寿司だけで
これくらいの値段になっても不思議ではないのでは??ちなみにブロ友のあみの
3さんがこちらで頂いたときのお寿司の内容も違っていて、日替わりでお値段も
日替わりのようです。お寿司屋さんのラーメン、一度いかがでしょうか?