ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2014年1月20杯目~

TERRAさん初の味噌メニュー(!??)のまぜそば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121000.jpg
 こちらで初の味噌メニューが出たと某SNSでお世話になっております方から
情報を頂きましたのでブロ友のノブさんに続いて行ってきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121010.jpg
 土曜日の午後と言うことも合ってでしょうか?とにかく店内はいっぱい。中待ち
が発生しておりました。店内で仕事関係の先輩ご夫婦ともお目にかかれました♪
さて・・・迷うことなくこちらを注文。中盛りのデフォで♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121020.jpg
 味噌は白山の霊泉味噌を使用とのこと。玉子の黄身が乗って、角切りされた
メンマ、きざみネギ、一味(!?)、サニーレタス(!?)そして白身をそのまま
焼いたものが乗っていました。黄味を混ぜ混ぜして麺と絡めました。恐らく味噌は
割と甘めの感じだと思うのですけど、一味などの味わいとマッチして甘辛い感じで
特徴ある感じに。ただこってり感や脂っこさがないので個人的には最後まで飽きる
こともなくいけました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121030.jpg
 麺は全粒粉の太麺。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121040.jpg
 チャーシューです。

 僕は白身焼きをそのままパクッと食べてしまいましたけど・・・白身焼きも
崩して混ぜたら良かったんだなとあとで気付いたのですけど、まさにあとの祭り
でした(^^ゞまぁそんなことはさておき、テラさん初の味噌メニューはまぜそば
という変わった形で登場しました。一般的にまぜそばと言いますと豚骨系の脂の
多いものが多く、途中でお酢などかけてちょっとくどさを調整しますけど、
今回のものは脂っこさもない上に味噌の味わいがしっかりと麺に絡んでとっても
良かったと思いました。これならあっさり系好きの僕でもいけるって感じでした。
大袈裟かもしれませんが・・・店主、新たなステージに入ったという気がした
一杯でした、美味しかった~~!ご馳走さまでしたm(__)m