ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2014年2月1杯目~

大粒の背脂が香ばしい一杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101220700.jpg
 この日は午前中の仕事がバタバタしながらもこちらでお昼!お店に到着すると
お客さんはそこそこの入りで近くの大学生と思われる方がやはり多かったような
気がします♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101220710.jpg
 チーズ味噌は健在でしたけどこの日はレギュラーメニュー気分!暫くご無沙汰
していた背脂煮干を選択!そしてトッピングはなくてはならない煮たまごを追加
しました。なお、メニューによっては麺の量が通常の1.3倍になっていたよう
で、こちらも麺増量となっていましたのでその他のトッピング追加はしません
でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101220720.jpg
 スープは一鶴さんらしい醤油味。そこに煮干しとプリッとした背脂が加わって
コクと深みが広がって美味しいと思います。背脂は大粒でこれだけを食べてみる
と、口の中で肉感と旨味が広がりますけどこってり感や脂っこさは全く感じない
ですね!そういう背脂なので僕でも美味しく頂けるのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101220730.jpg
 麺は太めの平打ち縮れ麺。この平打ち部分がスープをしっかりと受け止めて
くれるようです。口の中にダイレクトに煮干しの旨味が一気に広がってきます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101220740.jpg
 定番のチャーシューです。僕が通うようになって変わらない安定しています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101220750.jpg
 煮たまご。中がとろとろ、黄味の本来の旨味が中にギュッと詰まっています。
またほのかな甘みが何とも言えません。これで100円しない・・・ホントに
リーズナブル~~!

 いつものレギュラーメニューの一品、こちらのメニューの中で一番食べている
ような気がしますけど、それだけ安定した美味しさがあります。学生さんは
普通盛りの値段で大盛りも食べることが出来て、学生さんの強い味方となる1軒
ではないでしょうか?その証しに夜の営業も9時過ぎまで学生さんが団体で
いらっしゃる光景は珍しいことではありません。今日も大満足、ご馳走様でした!