ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋大河~2014年2月2杯目~

  遅まきながら冬限定の牡蠣を頂きました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212640.jpg
 寒い雪の日にはやっぱり味噌ラーメンでしょ!ってことで、こちらへ行って
来ました。と言うか・・・まだこちらの牡蠣メニューを頂いていませんでした
ので(^_^)お店の駐車場に苦労しながらなんとか停めて店内へ。前回停められず
に他のお店に行ってしまっただけに今回は喜びもひとしお♪さて・・・店内は
お客さんでほぼ満席!足もとが悪い中、これだけ流行っているのはやはり実力
が周知された証拠でしょう(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212700.jpg
 もちろん牡蠣味噌を!そしてチャーシューのトッピングも忘れずに(^_^)v

f:id:dreammiminabe53:20200609133144j:plain

 注文と同時に野菜ジュースがやってきます♪血糖値の上昇を抑える役目がある
らしい・・・です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212720.jpg
 スープは熱々の味噌です!スープをすくって飲んでみると丼の底からは玉ネギ
等の野菜や挽肉が。。。スープには味噌だけではなく野菜や肉の旨味が詰まって
います。また柚子や生姜によってスープがまろやかになって・・・♪札幌の味噌
と何となく似ているかな??味わいはまったく違いますけどね!スープとして
あらためて美味しいと認識しましたよ(^_^)v今日もデジイチです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212730.jpg
 中くらいのモッチリとした麺です。コシがあって大変美味しいです。また
しっかりとスープとの絡みがあって口の中に味噌のスープの味わいが広がり
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212740.jpg
 追加でトッピングしたレアタイプのチャーシュー。柔らかくて大変美味しいと
思いました。チャーシューで僕が大好きなお店である神楽さん、のぼるさんと
ならんでレアタイプのものとしては全く引けを取らないか?もしかしてそれ以上
だと思う方もいらっしゃるのでは??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212750.jpg
 牡蠣です!大粒の身が3個も入っていました。醤油のスープも合いますけど
味噌もホントに牡蠣と合いますね~~!

 

 トッピングにはネギ、岩のり、三つ葉(!?)、モヤシなどなど・・・。味噌
濃厚な味わいと生姜、柚子の味わいが牡蠣の嫌な部分を完全に消し去ってしまって
良いところを前面に出している様に思いました。牡蠣の味噌鍋のような雰囲気で
ホントに美味しかった!雪が降る寒い日に汗をかくくらい熱々で体の芯から温まる
美味しい一杯だったと思いました、ご馳走様でしたm(__)m