ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

庫裡庵~2014年2月7杯目~

地元食材を使ったご当地らーめん店

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104610.jpg
 この日は以前からちょっと気になっていたお店へ行ってみました。こちらは
地元の食材を利用したラーメン屋さんで週末しかやっていないと言うちょっと
ハードル高めのところ。恐らく地産地消のために作られたところなのかもしれ
ませんね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104620.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104630.jpg
 お店の方に伺ったところ、地場産スープを使ったラーメンがお薦めだと言う
ことでした。そんなわけで今回は醤油ラーメンをチョイス!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104640.jpg
 スープは地場産の野菜と九頭龍川で捕れた天然鮎を焼き干しした焼きがらしで
ダシをとり、猪の骨と鶏の旨みを加えてコクを出したものということです。飲んで
みると割と胡椒が利いた感じのもので、割と飲みやすく美味しかったと思います
けど、もう少し魚介の味わいが強く感じられると良かったでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104650.jpg
 麺は地元の小麦を使ったというもの。極太でモッチリとした小麦の味わいが
感じられるもの。これは全粒粉なのでしょうか?こちらの麺はなかなか印象的
だったと思います。やはりこのあたりはそば処というのが関係があるかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104700.jpg
 チャーシュー。ちょっと脂身が多めかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104710.jpg
 デフォで味玉が半個入っていました。

 地元食材を使ったご当地ラーメンという着眼点が素晴らしいと思いました。
ただ永平寺産の小麦の生産量が少ないこともあるからでしょうか?営業日が
限られているようです。また麺のインパクトが強すぎてスープがちょっと負けて
いるように感じました。この強烈なインパクトのある麺を活かすことが出来る
スープを研究して更に美味しくして欲しいと思いました。でも全体的には美味し
かったです。ご馳走様でしたm(__)m