ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2014年2月10杯目~

煮干しの日1日限定の一杯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101065640.jpg
 この日は一鶴さんのブログや諸々の情報で1日限定の煮干し満載の特別な一杯
が提供されると言うことで、どうしても行きたくて行ってしまいました(^^ゞ
午前中の仕事が忙しかった上に終わってから30分くらいミーティングがあって
すぐに行くことが出来ず・・・。お店に到着するとなんやら見慣れた車が1台。
入ってみると・・・なんと2日連続でノブさんとご一緒となりました(^_^)更に
先ほどまでメタボンさんがいらしたみたいで・・・もう少し早く来られたら良
かったのに・・・ってちょっと後悔しましたけど、仕事だっただけに仕方ない
ですね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101065650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101065700.jpg
 さて・・・もちろん1日限りのこちらのメニューを!なお、下がリニューアル
したランチメニューです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101065710.jpg
 POPによりますと1杯当たり熊本産のいりこを約90匹以上入ったと言う
ニボッとしたもの。ホントに苦み、えぐみを全く感じさせない巧く炊きあげてある
と思いました。豚骨とありますけど全く豚骨を感じないまろやかさを感じる上品な
スープだったと思います。こちらのメニューにある一鶴新味の魚介成分を煮干しに
変えて豚骨の濃度を下げた感じ。また所々に見られる白い粒は背脂でこちらは煮干し
の邪魔をしないように控えめな存在となっていました。それにしてもすっきりして
いますけど美味さの後味を惹くようなそんなスープだったと思います。おかげで
完飲しちゃいました(爆)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101065720.jpg
 一鶴新味や豚骨に使う細麺。スープとの相性が抜群でした(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101065730.jpg
 定番のチャーシューですが、こちらもスープにピッタリでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101065740.jpg
 僕にとって芸術の域に達している煮たまごです。中の黄味のほんのりとした甘さ
が口の中に広がりますね♪

 煮干しの日1日限定のメニューを頂きました。これだけ手間のかかる一杯を
750円とはかなりリーズナブルというか赤字覚悟の一杯だったと思います。
表現が良いか?悪いか?分かりませんけど、こちらの一鶴新味と背脂煮干しの
良いところを集めたお店からの最高のバレンタインプレゼントだったと思いま
した。ご馳走さまでしたm(__)m