ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華蕎麦はし本~2014年2月15杯目~

ちょっと疲れた胃を優しく癒してくれた淡麗スープ♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092820.jpg
 この日はせっかく氷見で宿泊しましたので翌日のお昼は富山で食べましょうと
言うこととなり、チェックアウトギリギリの時間に出発、1時間ほどかけて
こちらへとやって来ました。僕は二度目でしたがご一緒しましたノブさんは
初めてと言うことで楽しみに♪なお、オープンと同時に店内へと入らせて頂き
ました。ちょうどこの日には入善でラーメン祭りをやっていましたけど、こちら
をあえて選択しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092830.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092840.jpg
 どれにしようか?迷いました。でも前日飲みすぎでしたのであっさり系に
しようと淡麗の塩と醤油で迷いましたけど、前回は中華そばの醤油にしました
ので今回は塩に決定!ちなみにお連れの方はビールで二日酔いをぶっ飛ばして
食欲復活!とおっしゃっていました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092850.jpg
 豚と煮干しのシンプルなスープとありますけど、割と魚介系が強くて胡椒も
強めのものでした。ちょっとスープにとろみがあってコクがあって大変美味しい
と思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092900.jpg
 麺は細めのストレート。とろみを感じるスープとしっかりと絡んで麺とスープ
の美味しさを口の中で感じることが出来ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092910.jpg
 チャーシューは炙りが入っていてホロホロッとするタイプ。2枚入っていま
したが、チャーシューを追加しても良かったとちょっと後悔するほど(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092920.jpg
 味付玉子ですが・・・とろみもあるし中も温かくて美味しかったです。ただ
デフォで半分入っていたなら変わりにチャーシューを追加して味玉を追加しな
かったかも!?

 あっさりながらも魚介系のコクがあるスープが印象的な一杯だったと思い
ました。これは淡麗の醤油も大変気になりますし、ご一緒したノブさんが食べ
られたつけ麺も金沢では見られないタイプだと、おっしゃっていましたので大変
気になりますね!いずれにしても機会があれば食べに来てみたいと思います、
ご馳走様でしたm(__)mところで・・・去年行ったときにメニューにあった飛騨牛
が入ったという1500円メニューがなくなっていました、残念なような。。。
ホッとしたような。。。(^_^)