ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

けんぞう蕎麦~2014年3月のグルメその2~

1時過ぎでも行列の人気蕎麦店

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104045310.jpg
 前日、高校の同級生と飲み明かしてプチ二日酔い状態。ちょうどラウンド予定も
ありませんでしたので、久しぶりに妻とドライブがてら、隣の県までお昼を食べに
行ってきました。今回はいつものラーメンではなく「越前そば」です♪実は先月
1人で食べに行って美味しかったので妻にも食べさせてあげたくて(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104045320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104045330.jpg
 前回はラーメンを食べた後で1人だったこともあってけんぞうそばの並を頂いた
わけですが、今回は2人だったこともあって五合そばを注文。あとで一合を追加し
ました。妻はそば茶ぷりんに興味があったようですけど、提供時期でなかったため
注文を断念しました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104045340.jpg
 こちらが五合そばの画像。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104045350.jpg
 薬味の数々。大根おろしが入った出汁、きざみネギ、鰹鰤そして辛味大根の絞り汁
と出汁醤油が用意されます。薬味をお好みでかけて出汁をかけて食べるか?辛味大根
の絞り汁を出汁醤油で割ってお召し上がり下さいと説明されました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104045400.jpg
 麺のアップ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104045410.jpg
 こちらは追加した一合に薬味をのせて大根おろしの入った出汁をかけたものです。
恐らく僕が3.5合、妻は2.5合頂いたかと。。。個人的には辛味大根の絞り汁
を出汁醤油で割った出汁につけて食べるのが好みかな?結構辛くて冷たいものを
食べていましたけど、最後の方に何故か汗をかいてしまいました(^_^)美味しく頂く
ことが出来ました。ご馳走様でしたm(__)m今度、シーズン中にでもそば茶ぷりんも
食べに来なくちゃ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104045420.jpg
 帰りに尼御前サービスエリアで休憩。レストランの裏から見えた日本海を撮影
しました。画像では綺麗な海が見えていますけど・・・こちらから東へ10キロ
ほど走ったあたりで急に風雨そして雪へと変わりました。高速を走っていて左と
右の空のはっきりとした違いが凄かったですね!さすがに走行中だったので撮影
出来ませんでしたが(^^ゞ