ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

とんかつ蔵~2014年3月のグルメその3~

夫婦でとんかつを堪能♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102113100.jpg
 前日遅くまで飲んでいた僕ですけど、この日は妻を連れてお気に入りのこちらで
夕食を頂きました。こちらはトンカツ専門にやり出して今年で30年になるはず。
僕がこちらに初めてお邪魔したのは20年くらい前だったと思いますが、その頃は
まだタバコを吸っていました。そしてこちらのお店は当時には珍しく全面禁煙
だったんです。あの頃はちょっとだけ「タバコ、吸えないのか~!辛いなぁ。」
なんて思ったわけですけど、すっかり心を入れ替えて今では禁煙して10年以上
経つ僕にとってはとっても有り難いタバコの煙を一切感じないお酒が飲める飲食店
なんです。意外とここ、ポイントです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102113110.jpg
 で・・・そんなわけで今回もいつものごとく焼酎麦ロック♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102113120.jpg
 こちらをチビリチビリやりながらお浸しの単品。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102113130.jpg
 次にマカロニサラダをいただいてトンカツが揚がるのを待ちます。こちらは
定食が中心メニューですけど、このように単品メニューもあって、呑兵衛でも
楽しむことが出来るんです。ですので奥の座敷ではトンカツは最後の締めとして
その前につまみを頼んでお酒を飲んでいるお客さんが意外と多いんですよね♪
と言うわけで・・・僕もそんな1人♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102113140.jpg
 今回僕が頼んだのは磯衛門というロースに大根おろしがかかってソースでは
なくて和風ダレで頂く一品。ご想像通り、トンカツをサッパリとした味わいで
食べられますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102113150.jpg
 次に妻が頼んだ黒豚ヒレ。上と同じく単品でいつも頼んでいます(^^ゞこちらは
ソースで頂きますが、揚げ具合も抜群でトンカツの王道の味を楽しめます。もち
ろん、サクッとした歯ごたえがたまりません!

 そんなわけで個人的にいつも居酒屋代わりに使っていますが、とっても美味しい
トンカツを頂けるお店です、ご馳走様でしたm(__)m