ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2014年4月7杯目~

夜の裏メニュー、絶品ベジつけ麺&リゾットを食べる!!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144200.jpg
 この日は妻を連れ出してこちらで夕食を頂きました。以前頂いたベジ鶏白湯の
スープを使ってつけ麺を食べてみたいと店主にお願いしてあったんです。以前
某ラーメン屋さんで頂いたベジつけ麺が美味しくて、また食べてみたいと思って
いました。そこで今回お願いしてみたわけです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144210.jpg
 すると前回、こちらを訪問したときに「夜につけ麺を提供しますので是非いら
して下さい。」と店主に言われていましたが、なかなか行く機会がありません
でした。そんなわけで今日お店に電話をして確認してから出発!もちろんリゾッ
トもお願いしましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144220.jpg
 全体図です。今回は中盛り(1.5玉)でお願いしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144230.jpg
 つけダレは丸鶏の白湯のスープをベースにトマト、じゃがいもなど根菜系中心と
した野菜が入っているそうです。こちらの店主は自家農園をされているので自家
栽培ですか?と伺ったところ、今はシーズンではないので鳥越産のものを使用して
いるとのこと。鳥越産の野菜は良いものが多いのだからとのこと。なお、つけダレ
はトマトの酸味をほとんど感じさせないちょっとスパイシーな味わいでした。それ
からつけダレの中にも細かくきざまれたゴロゴロチャーシューが入っていました♪
何とも手がこんでいますね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144240.jpg
 麺は全粒粉の太麺。熱々のつけダレと絡みがとても良くて美味しかったです
ね!口の中には麺をすするたびにつけダレの美味さが広がりましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144250.jpg
 本日のチャーシューは鶏ちゃーしゅう、豚のレアちゃーしゅうそしてイベリコ
豚のチャーシューと豪華なラインナップ!どのチャーシューも美味すぎます(@_@;)

 その他のトッピングもメンマ、糸唐辛子、きざみネギそしてレタス類と通常の
つけ麺には考えられないものが盛りつけられていました。ベジ鶏白湯ラーメンと
同様にお薦めできる夜の裏メニューだと思いました。また昔頂いたベジつけ麺と
はまた違った美味しさを発見できてホントに嬉しかったと思います。店主、リク
エストに応えてくださって有難うございましたm(__)mさて・・・ここで終わりで
はありません。続きが。。。
〆の絶品リゾット!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144300.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144310.jpg
 残ったつけダレにご飯を入れてチーズを入れてバーナーでちょっと炙りが入れ
られたのかな?上にはきざみネギが添えられて戻ってきました。チーズの酸味の
利いたトロトロッとして美味しい熱々リーズリゾットです。200円追加で作って
下さいます。こちらも絶品、と言うか・・・こちらも一緒に食べないとこのつけ麺
を食べたと言えないと思います。さてこのつけ麺とリゾット、女性にもうけそうな
ヘルシーメニューだと思いますが意外とボリュームがありますので、麺少なめや
ご飯少なめなどちょっと考えれば超人気メニューになりそうな予感!あらためて
ホントに美味しかった!!ご馳走様でしたm(__)m多分北陸では味わえない一杯だと
思います♪
 
 なお、店主曰く「夜限定の裏メニュー」だそうです。夜営業の時に店主にチラッ
と伺ってみて下さいね♪