ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

西岸駅(ゆのさぎ駅)~2014年桜~

 能登鹿島の桜&電車を堪能して金沢へ戻る途中、こちらへと寄ってきました。
こちらはと言いますと、無人駅ではありますけどこちらもちょっと変わった駅なん
ですよ!

イメージ 1

 ホントは西岸駅と言うのですけど・・・もちろん西岸という駅名標がありますけど
何故か・・・

イメージ 2

イメージ 3

 ゆのさぎと言う駅名標があります。実は以前も紹介したかと思いますが・・・

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 アニメ「花咲くいろは」の舞台のモデル駅となりました。アニメでは金沢市郊外の
湯乃鷺温泉街(架空)が舞台となったもので、金沢とその温泉街を結ぶ列車がのと鉄
道をモデルとしそのゆのさぎ駅が西岸駅となっているのです。そんなわけでこちらの
駅がアニメの聖地としてこのようになっているんです。

イメージ 9

イメージ 10

 せっかくだから列車が来そうでしたのでちょっと待ってみました。ラッピング電車
ではありませんでしたけど、ゆのさぎの駅名標とコラボさせて撮影してみました。も
しかしたら、アニメでも下の画像のようにこんな情景が放映されていたかもしれませ
んね♪