ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

2014.4.15ゴルフアカデミー

イメージ 1

 この日は先週に引き続いて教えて頂いた7番アイアンで同じ4拍子のリズムで打つ
ことの復習をしました。その後、フルショットではなくスリークォーターショットの
練習をしてみました。僕自身、同じクラブでも飛距離を抑えて打つショットというの
は、スタンス幅を狭くして軽く打っていつのですがなかなか巧くいかないんですよ!
そこでプロに相談しましたところ、砂を入れたペットボトルを使ってのドリルを
してみました。要はテイクバックをフルショットよりも優しく上げてテイクバックは
ハーフからスリークォーターに抑える。そしてここで僕にとって勉強になったのは
フルショットと同じリズムで打つということ。(同じリズムで打たないとヘッドが
開いて入ったり閉じて入ったりするので、方向性にばらつきが出るらしい。)その
後、お店の試打レンジでヘッドスピードを計測してヘッドスピードがフルショットよ
り2~3m/s抑えられていることを確認。すると飛距離は確かに10ヤード前後計
測器で変わるみたいです。あとは実際に繰り返し練習することでしょうか?簡単な計
測器が欲しくなってしまいました(^_^)いつものお店で探してみよう♪
 それから・・・先日のラウンドでアプローチをトップすることが多かったという
ことで見てもらったら、アプローチの時にソールのヒールの部分が浮いていて、これ
はトップしても仕方ないね!と言われてしまいました(^^ゞこれからはアプローチの
時にはソール全体が地面に付くようにチェックしながらやってみます。ちょっとした
ことですがなかなか分からないものですね!
 あ、珍しくドライバーを握らなかったレッスンでした(^_^)