ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺のぼる~2014年5月1杯目~

久しぶりにつけ麺!濃厚すぎないつけダレが僕好み♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233720.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233730.jpg
 この日は早朝ゴルフでしたのでお昼ご飯をゆっくりと食べられると言うことで
こちらへと開店前から列びました。オープンと同時にお店に入って数分もしない
うちにカウンターはほぼいっぱいに。さすが人気店ですね♪そして今日も招き猫
にご挨拶m(__)m商売繁盛致しますように・・・♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233750.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233800.jpg
 メニューです。移転当初は京ラーメンと京塩だけだったメニューもこんなに
種類も多くなりましたね!そして季節限定ののぼるさんならではのものも提供
されるようになりました。あとは・・・まぜそばの復活??を願うばかり(@_@;)
なお、南インドはありませんでした(^^ゞ今回はしおそばにしようとも思いま
したが久しぶりにつけ麺でも食べてみようと思ってこちらに!そしておじやは
我慢する代わりに大盛り&チャーシュー増しに致しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233810.jpg
 全体図です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233820.jpg
 中太のストレート麺、もちろん自家製でモッチリとした食感と小麦の味わいも
しっかりとありますね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233830.jpg
 のぼるさん特製のレアチャーシュー。ちょっとスパイシーな感じもあって
美味しいですね!これだけでも十分酒の肴になると思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233840.jpg
 メンマ。結構堅めでコリッとした食感があります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233850.jpg
 つけダレ。鶏ベースのスープで以前なら魚粉が海苔の上に1サジ分乗っていま
したけど、変わったのか?今回は予めスープに溶かしてあるようでした。(2012
年12月の記事で既に魚粉は予め溶かしてあるみたいです。僕の勘違い。。。)
つけダレの味わいにはもちろん魚介系の味わいがありましたので。またスープには
肉のそぼろのようなものが入れてあって良いアクセントになっていたと思いました。
魚介豚骨系のつけ麺のつけダレは後半になると何だか食べ疲れてしまって、残った
つけダレを割りスープを入れても飲み残すことが多いのですが、こちらのものは
後味もスッキリで思ったほどこってり感がないので好きですね!

 麺とスープの絡みも申し分なく最後まで美味しく頂けました。ただ毎回そうで
すが最後の方になるとつけダレが冷めてしまいますね。入れ物を麺茹での時に
温めているなど工夫もされていますけど、でも巧くいかないみたいです。器を
保温の効きやすい厚めのものが良いのでしょうか?あるいは最初から温盛りで
僕が注文したら良いのかな?ま、美味しいことは間違いないので小さなことで
す♪そんなわけでご馳走さまでしたm(__)m