ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2014年5月3杯目~

5/7提供開始、期間限定のまぜそば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223150.jpg
 今日のお昼は仕事が忙しかったけど、今日から始まるまぜそばを頂きに僕の
ホームへと行って参りました♪ラッキーなことに駐車場が1台空いていて停めて
店内へ!店内は中待ちはなかったもののお客さんでほぼ満席。これまたカウン
ター席が1つだけ空いていてそちらに着席。その後、お客さんが来るわ来るわで
丁度タイミングが良かった模様(^^)vなお、店主の他に女性スタッフが2人
いらっしゃいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223200.jpg
 こちらが目的のまぜそば。トッピングも各種受付とのこと。今回は釜焼き
チャーシューを3枚追加しました、また普通盛りだと満足感がちょっと足りない
感じなので大盛りにしちゃいました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223210.jpg
 いつもの拘りが書かれているPOPです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223220.jpg
 全体図です。丼の底に入っているタレは神楽さんの通常のスープと比べて濃い
めで油が多めらしい(昨年だったか?店主から伺いました)です。さらに胡椒と
ラー油がかけられていて以前よりも麺との絡みが良いように思います。以前のも
のはもう少しタレがソフトだったように思いますけど、今年のはかなりパンチが
あってインパクトが強いかも!?ただ他のお店よりは脂っこさはないと思いまし
た。まぁ、その辺はこちらのお店の客層を考えましたらこれでよろしいのでは?
と思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223230.jpg
 麺はいつもの自家製麺で今回は麺茹で後に冷たい水で締められていますので、
冷たい麺とタレが相性良いと思いました。また今回大盛りにしましたけど、通常
のラーメンとは違ってまぜそばだと大盛りでちょうど良い量でした。食欲のある
方には量が少なめかも!?そんなときには餃子、御飯類などのサイドメニューを
注文されると良いかもしれませんね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223240.jpg
 今回はチャーシュー増しにしましたので3枚ですが、デフォだと1枚だと思い
ます。今度食べるときにはWチャーシューにしてみたいと思います。

 さてトッピングされていますのは、チャーシュー以外に半玉、穂先メンマ、き
ざみネギ、カイワレ、海苔、ワンタンの皮を揚げたものが入っています。以前は
キャベツが入っていたと思いますけど、今年のものには入っていませんでした。
まぁ、キャベツが入っていると何となく水っぽい感じがしたような気もしました
ので、こちらのまぜそばの場合はなくても良いかしれませんね!その方が麺その
ものの味が分かると思いますので♪また半玉を僕は途中で崩して混ぜて頂きまし
たが、玉子を混ぜると味がマイルドになりますので味変させるのに途中で混ぜる
と良いかもしれませんね!揚げワンタンに関しても途中で細かく砕いて混ぜると
食感に変化があって面白いと思います。お客さんによってはそのままバリバリと
食べられる方もお出でのようですが、そのあたりはお好きにどうぞと言うことで
した♪タレは全体に程良い辛さですけど、辛さの足りない方はお好みでラー油を
追加されたら良いと思います。神楽さんらしい混ぜそばだったと思いますけど、
以前よりもパンチがあって味のあるまぜそばに仕上がっていて大変美味しかった
と思いました、ご馳走様でしたm(__)m