ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2014年5月11杯目~

ソース焼きそばのような2日間限定船橋のソースラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233900.jpg
 前日、FB及びブログで紹介されていました期間限定のソースラーメンを食べる
ためにこちらへと行ってきました。土曜日のお昼時と言うことで7~8割席が埋ま
って店主、スタッフもお忙しそうでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233910.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233920.jpg
 席に着くなり、FBで紹介されたソースラーメンをお願いしますと注文。そして
あのVIPカードを使って煮たまごトッピングをしました。なお・・・前日に行か
れたブロ友さんの記事はこちらです。
 勝二郎さんの記事はこちら
 ノブさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233930.jpg
 ソースラーメンとは初めて聞きましたけど、船橋のご当地らーめんとして最近
ふなっしーとともにプロジェクトが開催されているようです。見た目は一鶴ラー
メンのようですけど、スープを飲んでみると微妙にソース味がしました。これだ
けだとちょっと・・・!?ですけど、麺の上にふりかけてある青海苔や紅生姜を
一緒に飲むとまさにソース焼きそばのような味わいが広がる不思議なスープ♪ま
た少々ではありますが背脂も入っていたようでちょっとコクがあるようにも感じ
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233940.jpg
 麺は太めの丸い軽くウェーブしたもの。何となくボソボソッとした食感。この
麺は他のこちらのメニューで使われているのかな?初めて見たような麺でこちら
のメニューのため??よく分かりません(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101233952.jpg
 チャーシュー。ロール状にした豚バラ肉を一度焼き上げてから特製ダレでじっ
くりと煮込んだもの。僕にとっては安定感のある一品です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101234001.jpg
 煮たまご。3日間もかけて作られるという逸品!黄味が固くならないうちに
早めに頂くことをお薦めします(^_^)

 今回は僕も全く知らなかった船橋のご当地ラーメンであるソースラーメンを
頂きました。上には書いてありませんけど、トッピングにちょっとキャベツも
入っていてソース+青海苔+紅生姜と加わってまさにソース焼きそばのような
一杯でした。チャーシューが豚か牛肉に変わっていたら、もっとリアリティが
あったかもしれませんね!しかし・・・戦後船橋駅近くの「花蝶」という中華
食堂がソース焼きそばをヒントに作ったのが始まりだそうですけど(ウィキペ
ディアより)、なかなか想像力豊かなお店だったんですね!この素晴らしい想
像力に参りました、そしてちょっと変わっていましたけど美味しかったです、
ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101234011.jpg
 餃子♪いつもながら美味しかったですよ(^_^)v