ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

H月例(H26.5/25~88~)

今年初の月例!しかし出足から躓いて・・・(^^ゞ

 ホントは毎月参加している月例ですけど・・・3月は参加したものの途中で降雨
中止となってしまい、先月はエントリーしていたものの義弟がこちらに遊びに来て
一緒にラウンドするために急遽キャンセルしたために今シーズン初となってしまい
ました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104061010.jpg
 今回はインからのスタート。ちなみに本日はトップスタートです!そんなわけで
このような赤い旗がカートに付けられていました。では・・・と思って打った第1
打目が左のラフへ。そしてそこから打った2打目がいつもより右へふけてOB!そ
して気を取り直して打った球がまたもやOB!なんと出足から9というビハインド
からのスタートとなってしまいました(^^ゞこの時点で僕は今日は90だけは叩かな
いようにと思いながらラウンド(^_^)それでも13番ではせっかく2オンしたのに
グリーンの傾斜を読み切れずに3パット。14番では3打目をダフってしまい、
14番終了時点で8オーバー。このままではハーフで50もあり得ると思って気合
いを入れ直して上がり4ホールをパーで切り抜けました。何と言っても18番では
2打目をチョロして残った200ヤード以上を5Wでグリーンの僅か手前まで持っ
てきてパターであわやバーディと言うところまで寄せてパーが獲れたのは嬉しかっ
たですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104061020.jpg
 そして後半のアウト。1番をパー。そして2番ではピン奥3メートルに付けて
バーディも獲れたほどの距離を下りのラインを意識しすぎてまさかの3パット。
悪いときには悪いことが続くもので・・・3番ではティーショットが右の木に当た
ってしまい、それでも4オン。しかし今度は下りのパットを強く打ちすぎてグリー
ンを出てしまうほどで、結局連続3パット(^^ゞその後もパーオンできないのは
仕方ないにしても寄せることが出来ずボギーの山。。。そして6番、7番と連続
パーを獲って波に乗ったところで8番の第3打目をダフってグリーン手前のバン
カーに入れてしまってまたまたダボ・・・。で終わってみれば、前半と同じく44
でした。

 出足の2連続OBは仕方ないにしてもちょっとアプローチの距離感が悪かった
なぁ。。。もっとテイクバックとフォローを同じスピードで打たないといけません
ね。ティーショットは10番で左に引っかけたのと3番以外はまあまあだったと
思います。またアイアンは肝心なところでダフッたのは痛かった!しかしアプ以外
のショットの内容は改善しつつありますので光が見えてきたように思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104061030.jpg
幾らスコアが良くてもこれは・・・(^^ゞ
 さて・・・ここからは今日のちょっとした出来事。一緒にラウンドした方はハン
ディ11で今日のスコアはアウト41イン39トータル80の立派なスコア。いず
れシングルになるのは間違いないと思います。しかしちょっとだけ問題が・・・。
それは全てのプレイにおいて遅いんです。まずはティーショット。ティーグランド
に立って球をセットせずに打ちやすいところでまず構えます。その後、クラブを
打つ方向に差し出してそれからティーに球をセットして、更にティーの高さをクラ
ブで確かめてから構えてショットするんです。まぁ、これで素振りもなかったので
まだ良いのですが・・・ルーチンが長すぎます。またアプローチにおいても素振り
4~5回位して酷いときには更にピンの向こう側まで歩いて確認して打ってみたり
していました。またパットにおいてもラインを読むのが長すぎて1回1回球の位置
からカップまでライン上をジッと見ながら歩いて更に反対側から見たりホントに
慎重すぎて・・・(^^ゞそれでヘタだったら文句も言えるのですが、意外とパットも
しっかりと入るのでナイスとしか言えず(爆)ただ彼の遅いプレイで前の組と間が
空いてしまった場合、僕たちにペナルティが付く場合があります。今日はトップ
スタートでしたので遅くプレイしてもペナルティはつくことがありませんが、あと
からスタートする組にも影響が出てしまいます。その点を考えながらプレイをする
べきだと思いませんか?ましてや近いうちにシングルプレイヤーになると思われま
すので、ティーグランドのルーチンは正直初心者がやることが多そうなことと言っ
て良いのでは?今後の彼のゴルフのためにラウンドが終わって成績を提出してから
直接「もう少しルーチンを早くした方が良いと思いますよ。」と言わせていただき
ました。途中で言うとさすがに彼のプレイに影響が出ますので♪なお、一緒にラウ
ンドした他のメンバーも同じことを思っておられたみたいです。でも・・・僕は
1人ゴルフ友達を失ったかもしれませんが。。。
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104061040.jpg