ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

岩牡蠣食べる会 in 熱烈厨房よし政~2014年6月のグルメその1~

    後輩から送っていただいた石川県産の岩牡蠣を堪能しました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094620.jpg
 去年に引き続いて僕の仕事関係の可愛い後輩の女性から大量に送って頂いた
岩牡蠣をみんなで食べましょうと言うことで集まっていただいたのは6人。
アリエッティさん、ケイさん、隆夫さん、ノブさん、メタボンさんそして
僕ことドリーム(五十音順で)でした。そして岩牡蠣をさばいて頂いたのは
いつもお世話になっています「よし政」さんでした。週末に持ち込みますとお店
に大変ご迷惑をおかけしますので、平日にこぢんまりと開催させて頂きました。
また隆夫よめさんにも来て頂きたかったのですが、お仕事と言うことでお目に
かかれず残念でした。機会があればまた参加してくださいね!
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094630.jpg
 まずは前日にお店に行って岩牡蠣が届いたかを確認したときに、岩牡蠣の殻を
付けたままのものを撮影しました。これだけあるとちょっとグロテスクだったり
して・・・(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094710.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094720.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094730.jpg
 岩牡蠣と言えばお酒が付き物。そこで予めお願いしてあったのは、シャンパ
と白ワイン。岩牡蠣に合うようなものをお店にチョイスしてもらって頂きました。
そしていつものように乾杯~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094750.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094810.jpg
 もちろん岩牡蠣は生で食べるのが醍醐味!すだち、カクテルソース、ポン酢
醤油(?)をお好みでかけて頂きました。岩牡蠣の大きさは小振りのもので一口
サイズですけど、旬の時期を迎えたからか?後輩のおかげで殻の大きさの割りには
粒が大きく中のミルクも濃厚で大変美味しく頂きました。そしてお店のママから
「ちょっとお口直ししますか?」と言って出されましたのが「岩牡蠣のフライ」
です。通常の牡蠣フライよりも大きく味も濃厚で、こんなに美味しい牡蠣フライを
食べたことがない!と言うくらい贅沢な牡蠣フライでした(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094820.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200629183014j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200629183016j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200629183020j:plain

 その後、いつものように何品か追加で料理を頂き、最後の締めはサッパリとおろ
し中華そばを食べて終了しました。気付いてみると11時頃で大満足!岩牡蠣を送っ
て頂いた可愛い後輩、そして去年に引き続いてお世話になりました「よし政」さん
には大変感謝しいています。この場をお借りしまして御礼申し上げます。更にお世
話になっています「よし政」さんですが、6月18日で現在の店舗を閉店してお向
かいの店舗に移転されます。新店オープンは順調にいけば7月1日の予定だとか。
これまで以上に美味しいものを出してくださることを期待するとともに益々お店が
流行りますことを願っています♪