ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2014年6月3杯目~

鴨肉を使った極上のつけダレの釜あげラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101040830.jpg
 午前中の仕事を終えてサクッと向かった先はこちら!今月初めから提供開始
されたあのメニューを頂くために!但し。。。あんまり早いと食べられないと
言うアフタヌーンメニュー♪で・・・到着したら12時50分。店内に入って
みると珍しく中待ちどころかカウンターも空いている。もう少し待って!と
言われたら、隣のカメラのキタムラで時間でも潰そうかと思っていたら。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101040840.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101040850.jpg
 大将が「ドリームさん、今日は空いているから良いですよ!」と言って下さ
ってご厚意に甘えてしまいました(^_^)そして席に案内されるなり、奥さんから
「さっきまでけいたさんがいらしていたんですよ!」と。どうやら僕とホントに
入れ違いだったらしいです、残念!また機会がありましたら宜しくお願いします
ね!そして数日前にノブさんとお話ししていた記憶では「金曜日に食べに行くと
言っていたようでしたので、きっと来るはず。」とそんな話を大将と奥さんに話
しているとやはりノブさんがいらっしゃってちょっと時間が空きましたけど楽し
いお昼時間となりました。いつものごとく僕は食べ終わってすぐに帰ってしまっ
てすいませんでした。もう少しゆっくり話をしたかったのですが、アフタヌーン
メニューを狙ってでしょうか?1時過ぎになって沢山お客さんが入ってきてゆっ
くりとお話しできませんでした(^^ゞさて・・・釜あげの追加トッピングをと思っ
て結局煮玉子を入れましたけど鴨の肉増しも出来るみたいですので、興味のある
方はいかがでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101040900.jpg
 さて全体図です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101040910.jpg
 麺は全粒粉の平打ちのストレート。ストレートと言いながらも軽くウェーブ
して中華麺と言うよりも蕎麦に近いような見栄えです。食べてみても麺の美味さは
言うことありません!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101040920.jpg
 つけダレは鶏がらスープをベースにして鴨脂と鴨肉、新玉ネギを合わせて作った
そうです。つけダレの中には鴨の治部煮、焼きネギ、新玉ネギ、三つ葉、揚げ
ごぼうが入っていました。スープの中の鴨の治部煮は臭みもなくてとっても美味し
て、あとで知ったのですが鴨の肉増しも出来たみたいでちょっと悔しかったです!
焼きネギが香ばしく、また三つ葉も鶏白湯系のスープにはとっても相性が良いです
よね!またもともとピリ辛仕様になっていたようで、京都のスープらしくこれだけ
でグイッと完飲してしまいそうになってしまいました。それくらいつけダレは美味
しかったと思います。またもう少し辛めでも良いかな?と思って大将に少し一味を
出してもらって入れてみると、これが案外いけていましたよ♪
       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101040930.jpg
       こちらが途中で味変のために使ってくださいというオレンジ
       オイル。ちょっとだけ入れてみましたがサッパリとした味わい
       になったかな?

 さて・・・こちらのお店としては初めてとなる釜揚げラーメン。新しいジャンル
への挑戦でした。麺もつけダレも素晴らしい出来で感動いたしました。出来たら
この麺を温盛りのつけ麺にして食べてみたいと思ったのは邪道でしょうか?とに
かく今月中にもう一度お店へ行って鴨肉をマシマシにして麺をじっくりとつけダレ
に付けて食べてみたいと思います。ご馳走様でしたm(__)m