ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2014年6月7杯目~

つけダレの旨みとコクが増して進化した釜あげ♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101215141.jpg
 今日は先週頂いた鴨の釜あげラーメンのつけダレがパワーアップしたと伺って
早速行ってきました。で・・・今日も少し早めに到着しましたけど、大将のご厚
意で注文を受けて頂きました。ちょっと早めと言っても5分前なのですが。。。
そして注文をして待っていると、またまたブロ友のノブさんとお目にかかること
ができました。そして偶然ですが隣同士の席となって楽しいお昼ご飯となりまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101215150.jpg
 はい、今回注文しましたのは釜あげラーメンの普通盛りに前回出来なかった鴨
の肉増しです。これがまずやりたかったことその1です。さらにご飯も注文して
あとで出してもらうことにしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101215200.jpg
 待つこと7~8分で登場!全体図です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101215210.jpg
 麺は全粒粉の平打ちのストレート。ストレートと言いながらも軽くウェーブ
して中華麺と言うよりもやはり蕎麦に近いような見栄えです。食べてみても麺の
美味さは前回に引き続いて同じでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101215220.jpg
 つけダレは鶏がらスープをベースにして鴨脂と鴨肉、新玉ネギを合わせて作った
そうです。つけダレの中には鴨の治部煮、焼きネギ、新玉ネギ、三つ葉、揚げ
ごぼうが入っていました。スープの中の鴨の治部煮は臭みもなくてとっても美味し
くて良かったですね。さてそのつけダレですが。。。前回と比べて脂が多くなった
のか?旨みとコクが増して麺にとってもよく絡んでホントに良くなっていたと
思いました。前回はつけダレと麺それぞれが美味しかったのですが、麺がつけダレ
に入れられて融合して更に美味しくなるはずだったのがちょっと絡みが足りなかっ
たように思ったのですが、たった1週間でここまで変わるの?と思うくらい美味し
くなっていました。そして途中でまたまた一味を加えて味変!やはり京都系のタレ
には一味を入れるとホントに最高ですよね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101215230.jpg
 鴨肉です♪
        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101215240.jpg
        味変のためのオレンジオイルを、今回は直接鴨肉にかけ
        て食べてみました。これは今回やってみたかったこと
        その2でした。オレンジオイルそのものが味がマイルド
        だからでしょうか?治部煮にかけても思ったほど味変は
        なかったような?あくまでも僕の個人的な見解ですが(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101215250.jpg
 残ったつけダレにそば湯を加えてつけダレをそのまま飲んでも良かったの
ですが、パワーアップして大変美味しくなったつけダレにご飯を突っ込んで
雑炊にしたら最高だろうなと思って頂きました。これが案の定、とっても
美味い!コクのあるつけダレとご飯が凄い相性が良くて〆には最高!これが
今回やってみたかったことその3でした。もちろん麺を食べたい方にとって
は邪道かもしれませんけど。。。またちょっと一味を加えて味変すると旨み
と辛味が加わってこれはお薦めかも!?興味のある方は試してみて下さいね♪
 
 個人的にはホントに1週間でこんなに変わるの?と思うくらい麺とスープ
がよく絡んで美味しくなったと思いました。これなら最高の限定メニューで
レギュラー化もして欲しいくらいだと思いました。また提供当初に食べられ
た方はもう一度食べられてみてはいかがでしょうか?きっと良い意味で驚く
ことになると思いますよ!ホントに美味しかったと思います、ご馳走さま
でしたm(__)m