ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2014年6月14杯目~

今月は冷やしメニューを制覇!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223920.jpg
 日曜日の夜の部に冷やしメニューを頂くために妻と2人で行ってきました。開店
5分前に到着しましたけど既に3~4台車の先客が・・・(@_@;)土日のお昼は結構
県外ナンバーが多いのでなるべく避けて、土日は夜の部に妻と行ってビールを飲み
ながらゆっくりしていたのが常でしたけど、最近は夜の部もかなり混雑していて
のんびりするなんてことは出来なくなりました(^^ゞこれも嬉しい悲鳴??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223940.jpg
 今回、頼んだメニューです。涼しかったのと頭上からエアコンの冷風が吹き下ろ
していましたけど、初志貫徹で冷やし坦々を注文しました♪そして妻と一緒でした
から餃子を1皿注文してシェアしました\(・o・)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223950.jpg
 神楽自然派のこだわりと書いてありますね!そう言えば・・・炭火焼きチャーシ
ューはなくなったので3つめの召し上がり方は書き換えないといけませんね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224010.jpg
 餃子・・・久しぶりに頂きました。醤油ダレを浸けなくても十分に味があって
美味しかったと思います。もちろん辛めが好きな方はラー油をかけて頂くのも
良いですね!ビールがすすむ君と言いたいところでしたが、ビールが半分ほどなく
なった頃に出てきました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224020.jpg
 ベースは冷やしラーメンの醤油系の冷たいスープと同じだと思います。こちらに
ゴマゴマしていないタレとラー油がかけられて、一口飲んでみると何とも言えない
美味しさが口の中に広がってきます。ん!?そう言えば冷やしラーメンのスープの
下にはニンニクチップが入っていないかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224030.jpg
 麺は自家製麺でいつもと変わらぬコシのあるもの。前回は珍しくゆるい印象が
ありましたけど、今回はいつも通り。更に冷たい坦々スープとよく絡んでいます。
口の中にラー油などのスパイシーな味わいが広がりました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224040.jpg
 いつものWチャーシュー。今更言うことありませんけど、大変美味しかったと
思います。冷たいスープの中では真空調理タイプの方が柔らかく感じますね♪

 さて上のトッピングはWチャーシュー以外にきざみネギ、穂先メンマ、海苔そし
てスライスされたトマトがのせられていました。僕の中では冷やしラーメンと冷や
し坦々のどちらも美味しく甲乙つけがたいと思います。きっとこちらのメニューは
9月中頃まで続くと思いますけど(例年では・・・あとは店主のお心次第、天候
次第)、何度も食べに来ると思います。ご馳走さまでしたm(__)mなお、こちらの
スープも限りがありますので夜の部になると売り切れと言うこともあると思い
ます。この日も僕たちの分でちょうど売り切れになっていましたので、こちらを
ご希望の方は早い時間に行かれることをお薦めします。
注文時に切り落としチャーシューをゲットしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224050.jpg
 久々だったのですが切り落としをゲットできました。こちらは帰りに頼んでも
先に持って行かれる方がいらっしゃいますので、初めの注文時に頼んでおくのが
ゲットできるコツとでも言いましょうか?結構帰りのお会計の時に注文する方も
いらっしゃいますが、それでは間に合わないので食べる前に注文がベター(^_^)v
さて・・・帰ったあとに食べようかと思いましたが、妻からお店であれだけ食べ
たから止めときなさいと言われて。。。(^^ゞで、結局昨日の晩に少しだけ頂く
ことが出来ました♪