ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺のぼる~2014年7月2杯目~

今年もやって来ました!のぼるの冷やし♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101235110.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101235120.jpg
 先週のぼるさんへ行ったときにこの日から冷やしを提供開始しますという予告
を伺って、早速食べに行くことにしました。到着するとカウンター席が2~3席
空いていましたが、テーブル席は埋まっていて相変わらずの人気店ですね♪そし
て・・・いつものように招き猫が僕を歓迎してくれました(^_^)ところで僕が
こちらで食べてから暫くしてブロ友のPASSOさん夫妻がお見えになったようです。
お目にかかれず残念でしたが、機会があれば。。。そう言えば、最近ブロ友さん
とお目にかかったりニアミスが多いような気がします♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101235130.jpg
 迷うことなくこちらの大盛り、チャーシュー増しで注文!待つこと10分くら
いでしょうか?ラーメン登場(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101235140.jpg
 あっさり中華そば用のスープと魚介ダシをブレンドし醤油ダシで仕上げた冷や
しのスープです。ちょっととろみが感じられたのは気のせいでしょうか?また
味わいは魚介ダシは控え目で甘みの感じられる優しいもの。昨年のは昆布なの
か?魚介ダシが強すぎた印象があって一昨年のものの方が良かったなぁと感じた
わけですが、今年のものは一昨年のスープと似ていたように思います。これなら
僕好みでうま~~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101235150.jpg
 麺は中太のストレートでコシがしっかりとしてスープとの相性も申し分ない
ものでした。大盛りを頼みましたけど、途中で飽きることもなく一気に食べる
ことが出来ました\(・o・)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101235200.jpg
 デフォのレアチャーシューです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101235210.jpg
 追加で頼んだレアチャーシューです。先日勝二郎さんのコメントでチャーシ
ューに炙りが入っている云々とありました。そんなわけで店主の仕事の様子を
ジッと観察していると確かにバーナーでチャーシューを炙っていました。しかも
丼にチャーシューを入れてから炙っていました(京ラーメンですが)。そこで
店主にちょっとだけ伺ってみました。チャーシューを炙っているんですね?と。
すると色が変わらない程度で炙ることで余分な脂を飛ばすことが出来るからとの
こと。一緒に丼も温めることが出来るので一石二鳥だそうです。これも店主の
健康に優しいラーメンを食べて貰いたいという信念がそうさせているのでしょう。
なお冷やしラーメンの場合は丼にのせる前にあらかじめ炙っているそうです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101235220.jpg
 なおデフォの具材は大根、大葉、小海老、メンマ、ネギ、岩のり、フライドオ
ニオン、チャーシューで、大葉と岩のりが特に良い仕事をしているように思い
ました。さて、今年も登場したのぼるさんの冷やしですが、ギンギンに冷えてい
るわけではなく、ほどほどに冷たい鶏中心で魚介とのダブルスープによって口の
中に旨味が広がりました。何度も書いていますが、個人的には去年よりも美味しく
仕上がっているのと思います、美味しかったです!ご馳走様でしたm(__)m