ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2014年7月6杯目~

絶品!鴨炭火焼チャーシューを堪能♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235700.jpg
 今日は響さんの冷やしにするか?つけ麺の新店である鈴さんにするか?こちら
にするか?迷いましたが、まずは先週から提供始めた神楽さんの鴨を食べに行こ
うということで行ってきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235710.jpg
 到着したのは12時45分過ぎ。時間が遅めだったからでしょうか?店内は
カウンター席も空いていてこれはラッキー♪と思いながらカウンター隅に座り
ました。ただ・・・その後5分ほどして次々とお客さんがやって来られて、自分
がお店に入ったタイミングの良さに感動しました(^_^)で・・・もちろん鴨の
大盛りです♪そして食べ始めた頃だったでしょうか?ブロ友のノブさんがニコ
ニコしながら入ってこられました。恐らく僕の記事を読まれたからか?某所でお
世話になっています女性の記事を読まれたからでしょうか?お陰様で楽しいラン
チタイムとなりました。
 →ノブさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235720.jpg
 スープはあっさりしながらもコクのある魚介系のものですが、鴨出汁も合わ
せてあるとのこと。僕の舌ではその区別が分かりにくいのですが、フライドガ
リックの味わいもあってコクが増して大変美味しかったと思います。スープはキン
キンに冷えていないところがちょうど良い感じですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235730.jpg
 麺は自家製の中太の縮れ麺です。いつもよりやや堅めに茹でられたのか?
いつも以上にコシも感じて大変美味しくて箸がドンドン進みました。ホントは
途中でラー油をスープにかけて味変して食べるつもりがすっかりそのようなこと
を忘れてしまうほどでした(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235740.jpg
 鴨炭火焼チャーシュー。絶妙の火加減というか炭火加減でした♪鴨の肉汁も
たっぷりでとにかく美味い!しかも5枚も入っていて嬉しい限りですね(^_^)v

 具材は鴨炭火焼きチャーシューのほか、穂先メンマ、海苔、きざみネギそして
味玉半個です。今では炭火焼きチャーシューは店主の健康のこともあって食べら
れませんが、期間限定とはいえ鴨の炭火焼きはホントに美味しい至高のトッピン
グと言っても過言ではないと思います。またスープとの相性も抜群でまた食べに
来たい一杯でした。でも・・・この鴨をビールを飲みながら食べてみたいと密か
に思っているのは僕だけではないと思います。今度その夢を実現すべく夜の部に
行ってみたいけど。。。夜には鴨はなくなっているのでしょうか?ご馳走様
でしたm(__)mところで・・・この鴨は冷やし担々バージョンで出来ますか?と
店主に伺ったところ、担々スープに鴨の繊細な出汁が負けてしまうので駄目なの
だそうです。悪しからず。。。