ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

金澤つけ麺鈴~2014年7月8杯目~

つけ麺の新店、鈴で・・・♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043521.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043530.jpg
 ノブさん、勝ちゃんが先日行かれた道産子ラーメンさん、のぼるさんそして彦☆
さんとお店が変遷して今度オープンされたこちらへと行ってきました。懐かしい
場所で車を停めてふと横を見てみると見慣れたスーパーカーが停車しているでは
ありませんか!なんとメタボンさんと偶然遭遇しまして一緒に店内へ♪何となく
懐かしい店内。のぼるさんや彦☆さんの頃と違った内装ですが。。。黒いクロス
を貼り付けて落ち着いた雰囲気で、BGMは三味線が入った和風の感じで内装と
合っていると思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043540.jpg
 そして券売機。。。苦手です。初めはつけ麺にしようと思いましたけど、まだ
塩を食べておられる方がいらっしゃいませんのでどうしようか・・・??



で。。。迷った挙げ句、券売機の前で過ごすこと1~2分。結局頼んだのは・・・



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043550.jpg
 塩ラーメンでした。ラーメンと一緒に画像の左端にちらっと写っている白い
小皿を持ってこられました。お好みで塩を入れてみて下さいとのこと。こんな
システムにはちょっと驚き!麺くらいましたけど気を取り直してスープを頂き
ました。スープは清湯系、綺麗な色をしていました。あっさりとしてやはり
鶏ベースなのでしょうか?水菜も入っていてちょっと甘めの感じがしたように
思いました。暫くして塩を2~3つまみくらい入れて飲んでみると、良い塩梅に
なったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043601.jpg
 麺は三河製麺のもの。つけ麺の麺とは違って極細の縮れ麺で割と加水高めで
プリッとした食感。麺の性質としてゆるくなりにくい感じに思いました。スープ
との絡みは申し分なかったのですが、もう少し麺同士の絡み具合がない方が良い
かもしれませんね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043610.jpg
 チャーシューはレアタイプのもので割と柔らかくて美味しかったので、これは
チャーシューメンにしておけば良かったとちょっと後悔しました(^^ゞ

 トッピングはチャーシュー以外に海苔、水菜、きざみネギ、味玉でした。スー
プはデフォのものだとつけ麺と同じくやや甘めだと感じましたが、お好みで塩を
入れることでそのあたりも気になることなくスープを完飲するほどでした。女性
だけのお店とはイキな雰囲気で、この先の進化を温かく見守って行きたいと思い
ます。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m