ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

貪瞋痴(とんじんち)~2014年7月9杯目~

ワインバーで頂く絶品の冷やしラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095700.jpg
 この日はもともと予定もないのでどうしようか?日帰りで関西でも行こうかとも
思いましたが、妻がお昼に用事が出来てしまって断念。自分1人で行くわけにも
いかず、プチ遠征にしました♪ただ・・・気になったのは7月から休日のETC
割引の割引率が5割から3割に削減されてしまって極端に遠出する気力も沸かず。
そんなときに思いついたのがこちらのお店。過去に2度行っていますが、お昼に
ラーメンを出すようになってからは一度も行っていません。更に最近某SNSで
お友達がアップされていたこちらの冷やしも気になっていましたので・・・。ただ
実際にお店がやっているか?不安でしたので店主にメッセージを送ったところ、
11時半から営業とのこと。更に雨が降っているのでお気を付けていらして下さい
と有り難いお言葉を頂戴しました。ちなみに氷見と言いますと遠いのでは?なんて
思われる方が多いとは思いますが、能越道を使えば結構早く行けますし、高岡以北
は無料区間なのでちょうど良いドライブになると思いますよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095710.jpg
 お店に到着したのが開店5分前。ちょうど業者さんがいらして店内に入っていき
ましたので、それに連れだって入ってしまいました(^_^)開店前でしたが快くお店
に入れていただいた店主に感謝!なにしろちょうど雨が酷くなりかかっていた頃
でしたので・・・\(・o・)/それにしても氷見市内の中心部の通りはお祭りの
ために屋台の準備がされていて走りにくかったなぁ。。。
 さて、上の画像はお店の前を流れている川ですが、とても趣があって雰囲気が
ありますよね!いつも夜に伺っていましたので、お昼に改めて見るとホッとさせて
くれますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095720.jpg
 さて何を頂きます?と店主に聞かれたものの、こちらからリクエストして良い
ものか?迷っていたところ、冷やしにします?と言う渡りに船!そんなわけで
とんじんちの冷やしラーメンを頂くことに決定!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095730.jpg
 待つこと5分ほどして待ちこがれた冷やしラーメンがやって来ました。とに
かく専門店顔負けの盛りの綺麗さ!センスってやつでしょうか?そしてまずは
スープを直接丼に口を付けて飲んでみました。あっさりですがコクがあって美味
い!ベースは煮干しとのことでいわしと鯖だとのことですけど、またスープの表面
には黄色い鶏油のようなものが浮いていました。ホントに出汁の利いた上品な味
でこれでラーメン専門店ではないと言うのが信じられません!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095740.jpg
 今日の麺は平打ちのゆるく縮れたもの。ツルツルッとした食感が良いし麺も美味
い!また冷たいスープの絡みも抜群でついつい箸が進んでしまいました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095750.jpg
 チャーシューには毎回行くたびに驚かされています!霜降りのA5の牛では?
なんて思うほどのもの。もちろん食べてみると冷たいながらも口の中でとろけて
しまう。。。こんなものを出しているところって・・・見たことがないかも!?
贅沢すぎる・・・(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095800.jpg
 なお、麺の上には卵焼き、ワカメ、岩のり、三つ葉、ネギ、ミョウガ、干し海老
が載っていました。どの具材もスープの邪魔をしない秀逸のものばかり。これまた
良い箸休めになりました♪

 プチ遠征で2月以来のとんじんちさんへの訪問となりました。冷やしラーメン
ひとつとっても今年石川県内で頂いている冷やしラーメンと肩を並べるくらいの
美味しさだったと思います。氷見という場所もあって地元で獲れた新鮮な海産物を
使っているからでしょうか?大変美味しかったと思います。もちろんここまでの
レベルに上げるために店主があちこち食べ歩いて研究を重ねた賜物ですね!富山
県内のトップレベルにあると言っても良いくらいの美味しさだったと思いました。
しかもこれだけ豪華なトッピングを載せて800円という良心的な・・・(@_@;)
また絶対に来たいと思いました、ご馳走様でしたm(__)m