ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

王蘭北町店~2014年8月2杯目~

CP高し!夜営業の中華料理屋さん

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144330.jpg
 まず中見出しに夜営業と書いてありますが、土日祝日はお昼から深夜までの通し
営業されているみたいです。先に訂正いたしますm(__)m
 以前から気になっていたこちら。多分、こたつさんが記事を書いていらっしゃっ
たはずですが記事が見あたらず。勘違いだったのかな??ま、それはさておき、
夜しかやっていない中華料理屋さんで行く機会がなかったのですけど、昨日妻を
連れて行ってきました。店内はカウンターと2人掛けのテーブル席が2つほどあっ
て10名ちょっとの小さなお店です。店内は年輩のご夫婦と思われる2人が切り
盛りされていました。店内に入ると家族連れ、友人同士あるいはお一人でという
グループが2~3いらっしゃいました。店内に入ってみると耳が遠いのか?こち
らを見ることもなく一生懸命に調理されていました。テーブル席には食べ終わった
お皿が放置されていましたが、忙しくてなかなか厨房に運ぶことが出来ないのであ
ろう。さて僕たちは食べ終わった皿が放置されていないカウンター席に座って
待っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144350.jpg
 さてメニューを見てみると、ホントに値段の安いメニューがズラリと。。。中華
料理と言ってもラーメンが中心のようですけど♪そして暫くしてようやく注文を
聞かれて注文!カウンターもまだ拭かれていなかったようでした。目の前に台布巾
のようなものが置いてありましたので、自分で拭こうとしたら奥様らしき方が
気付いて慌てて僕たちともう一組のグループのテーブルを拭いておられました。
まぁ、2人でお店をされているので手の届かないところがあるのは仕方ないと
思っていますので、言っていただければ幾らでも拭きましたが・・・♪また某二郎
系のお店でも食べ終わったら拭いてね!って書いてあったりしますのでその点に関
しては、お店のルールとして受け止めていますので全然苦ではありません(^_^)
そして注文して待つこと15分ほどで注文したものが出てきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144400.jpg
 スープは醤油系の中華スープって感じかな?ちょっと甘みというか酸味を感じ
てテーブルに置いてある胡椒をふりかけたら何だか懐かしい味に変化!これぞ
まさしく昔ながらの~!ってっ感じでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144410.jpg
 麺はツルッとしたややゆるめだったかな?それでも美味しくてあっと言う間に
完食!多分麺の量としては最近のラーメン屋さんにしては少なめかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144420.jpg
 チャーシューは小振りなものが1枚。350円という値段ですので当たり前で
すね!
 
 その他ネギ、メンマそしてカマボコ2枚ととってもシンプル。偶然テレビで僕の
学生時代流行ったグループが歌っていて、昭和を感じながらの夕食となりました。

他に注文したもの
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144430.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144441.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101144450.jpg
 チャーシューメンは妻が頂き、餃子、やきめしはシェアしました。餃子は皮の
大きさの割りには具がちょっと少なめですけど、それなりに美味しかった。やき
めしは噂通り、味はシンプルで僕好み!しかも350円とCP高し!こちらは
気に入りましたよ!

 メニューの感じからすると今回の増税に伴っての値段改定は行わなかったよう
で、とても良心的なお店だという感じ。そしてお二人で夜のみの営業ですけど
遅くまでされていて何とも言えないのんびりとした空気が流れていて、平成という
時代から昭和にタイムスリップしたかと思うような雰囲気で良かったと思います。
何度も書きますが、1つ1つの量は少なめかと思いますが値段は安くて、中華料理
と言うより大衆食堂、中華食堂と言った感じがピッタリの庶民的なところだった
と思います。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m次回はある方からお薦め
されたオムライスとラーメンを一緒に食べたいですね♪