ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

源八中央市場店~2014年8月3杯目~

夜中からやっている中央市場の食堂

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101222440.jpg
 こんばんは!今日のお昼はこんなところへ行ってきました。実は。。。お昼に
大河さんまで車を飛ばして行ったところ、今日もお昼は臨時休業。これで振られ
ること4回目、きっとこちらのお店には縁がないのでしょうか?それとも火曜日
は臨時休業されている可能性が高いのでしょうか?流石の僕も先月から4回目と
もなると・・・意地になってしまいそうです。でも諦めようかな~~?そんな
わけで今回ももちろんこんなこともあるであろうと予想していましたので、次な
る目的地を準備しておりました。そこで向かった先は・・・今金沢のラーメン界
で話題独占している復活亀次郎さんの前を通りすぎて行ったのがこちらでした。
場所は中央市場内の食堂です。実は先日、某所で仲良くさせて頂いているSPJ
さんが亀次郎さんと連食されていたところです。実はこちらのお店、全く知りま
せんでしたのでと~~っても有り難い情報でした。なお、到着したのは閉店ギリ
ギリの1時ちょっと前でした。実はこちらのお店、市場で働く人たちのために営
業時間がとっても変則的でして、夜の10時から翌日のお昼の1時までなんで
す。しかもお休みは市場のお休みに合わせてあるということみたいです。ですの
で市場がやっている日限定ですが・・・朝ラー出来る貴重なお店だと言うことに
なります。さて前置きが長くなってしまいましたが。。。閉店間際だったことも
あって前客2人後客1人でした。それにしてもエアコンがよく効いていて今日み
たいに暑いときにはホントにオアシスみたいでした(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101222450.jpg
 さて注文はラーメンも良かったのですが、チャーシューメンにしました。こち
らも大変リーズナブルなお値段でしたので♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101222500.jpg
  スープは鶏がらベースのあっさり醤油系。まさに昔ながらという代名詞がぴ
ったりのもの。ラーメンと一緒にどでかい胡椒が目の前に出されましたので、
途中でかけたところスープの美味さが倍増~~!こんなところに美味いところが
あるなんてビックリでしたよ(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101222510.jpg
 麺は中細のストレート。茹で加減は申し分なくあっさりとしたスープとの相性
も良さそう。ツルツルッと麺をすすってしまいますね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101222520.jpg
 チャーシューです。ロールタイプの味付けがしっかりされたものが5枚入って
いました。やや小振りですけど味もしっかりとして食堂のチャーシューとしては
かなりレベルが高いように感じました。

 トッピングはチャーシューときざみネギとかなりシンプルで・・・シンプルす
ぎました(^^ゞ出来ればあと70円高くて700円になっても良いので青物少々
となるとが入っているとかなり良い感じになるような気がしました。あくまでも
見栄えの話でして味に関しては思いの外僕好みでしたのでまた再訪したいと思い
ました。こちらなら亀ちゃんや神仙さんに振られたときの2番目のお店として
とっても良いと思いました。でももう少しセットメニューがあるとうれしかった
かな?ホントに予想外に美味しく良かったです!ご馳走様でしたm(__)m