ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2014年8月6杯目~

麺が冷たいバージョンで釜あげラーメンを頂きました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102070510.jpg
 強い台風11号が近づく影響で大雨となってしまったドリーム地方、お昼を食べ
に向かった先はこちらでした。流石の人気店もこの天候のためにお客さんは珍しく
ほとんどおらず。でもお陰様でゆっくりとラーメンを食べることが出来ましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102070520.jpg
 で・・・今回頂いたものは釜あげラーメンの冷や盛りバージョン!そしてもちろ
ん麺は大盛り、鴨肉増しのマシマシバージョンで頂くことに♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102070530.jpg
 全体図!つけダレは鶏がらスープをベースにして鴨脂と鴨肉、新玉ネギを合わせ
て作ったもの。つけダレの中には鴨の治部煮、焼きネギ、新玉ネギ、三つ葉、揚げ
ごぼうが入っています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102070540.jpg
 麺は全粒粉の平打ちのストレート。冷たく締められているので麺もコシがしっか
りとありました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102070550.jpg
 スープの中の鴨の治部煮は肉の大きさがあって食感もコリコリとして噛み応えも
抜群!臭みもなくてとっても美味しかった!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102070600.jpg
 焼きネギ。

 麺をつけダレにつけて頂きました。鶏ベースのつけダレの旨みが広がるのはもち
ろんのことですけど、麺は冷たいもののつけダレの絡みがとっても良くて熱いつけ
ダレの中に冷たい麺が隠れていて、このギャップがしっかりと感じられていたのが
良かったと思いました。ところで今、こちらの記事を書きながら前回は麺の量は普
通にしてご飯をかけていたんだと。。。それから一味を別皿でもらうのを忘れてい
ました(^^ゞですので今回は麺の量が多かったのでご飯でネコマンマするのは諦めて
ラーメンを完食した後に、つけダレを完飲してご馳走さまをしました。冷たいのと
熱いの違いはありますが、更に完成度が高く美味しくなっていたと思います、ご馳
走様でしたm(__)m