ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

なか伸(お好み焼き屋)~2014年8月24杯目~

鶏の旨味が丼いっぱいに広がった素晴らしい一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175331.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175351.jpg
 こちらがクラビズムでブロ友の勝二郎さんが某有名女史2人と一緒にラーメンの
取材をされたところです。ラウンドが終わってから車を飛ばすこと30~40分。
迷いながらもお店に到着しました。店内に入ってみると昼間から何やら宴会をされ
ていた方たちが10~15名ほど。ラーメンが残っているか?伺ってみるとありま
すとのこと。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175400.jpg
 店主にどちらがお薦めか伺ったところ、鶏の味わいをしっかり味わうためには塩
がお薦めとのこと。そんなわけで特製鶏しおにしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175410.jpg
 全体図。それにしても綺麗な盛りつけですね。とてもお好み焼き屋さんとは思え
ないほど本格的!あ、だからこそこちらの雑誌で取り上げられたのでしょうね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175420.jpg
 スープは大量の鶏がら、手羽先、丸鶏、モミジ、グリ、鶏皮、鶏脂、豚背脂、
香味野菜を強火で炊き続けたものだそうです。濃厚と言いますが、味はしっかり
しているものの、濃厚と言うより上品で鶏の味わいがしっかりと伝わって来まし
た。それにしてもラーメン専門店には全く引けを取らないどころかかなりハイレ
ベルなスープで感激しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175430.jpg
 麺は低加水の中太麺で腰がしっかりとして食感と味のしっかりとしたもので
スープとの絡みも抜群でした。次から次へと麺をすすってしまいたくなるような
ものでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175440.jpg
 チャーシューはもちろん自家製で炙りもしっかりと入って余分な脂が落とされ
て肉の旨味を十分に引き出したものと言って良いのではないでしょうか?

 トッピングは他にメンマ、海苔、キクラゲ、きざみネギ、煮玉子が入っていま
した。とにかくどれをとっても大変レベルの高いラーメンで、スープを完飲して
しまいました。それだけ美味しいスープだったと言うことを感じ取ってくだされば
幸いです。そんなわけでいつか鶏しょうゆラーメンを頂きに参りたいと思いました、
ご馳走様でしたm(__)mなお、店主には先日訪問された勝ちゃんの友人だとお話して
お店を出させていただきました。
お店が分かりませんでしたので、こちらで場所を伺いました
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175450.jpg
 なか伸さんの場所が分かりませんでしたので、地笑(ちえみ)さんという土産物
屋さんで場所を伺いましたところ、ご丁寧にも外へ出て教えてくださいました。こ
の場をお借りしまして御礼申し上げます。

 さて・・・こちらのお店で僕がラーメンを食べ歩き始めて587軒になります。
(ホントはあと10軒くらいあると思いますが、前のブログを消したときに画像
が見あたらなくなってしまい、分かる範囲でと言うことにしています。何とか今
年中に600軒達成が見えてきたような気がします(^_^)v