ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋菜々兵衛~2014年9月8杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103130820.jpg
北海道と言えばやはり車がないと!と言うわけでレンタカーでまずはこちらに。到着
したのは開店直前。前客15人はいらしたのでは?さすが食べログ第1位(@_@)幸
いにも最初の回転でカウンターに座ることが出来ました♪営業は店主のほか、男性
スタッフ2人と女性スタッフ2人の5人。男性スタッフ2人が麺茹でし、店主はス
ープを温めてと手際よくラーメンを作り上げていきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103130830.jpg
たくさんあって迷いましたが、名古屋コーチンというブランドに惹かれて名古屋コ
ーチンの塩をチョイス。玉子もトッピング♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103130840.jpg
全体図。見た目も大変綺麗です♪期待度Max!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103130850.jpg
スープはまさに鶏の旨味がたっぷりの清湯タイプ。スープの表面には鶏油が浮いて
いてまさに黄金のスープという言葉がピッタリ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103130900.jpg
 麺は細めのほぼストレート。小麦感がしっかり味わえるものでスープがよく絡ん
でいて大変美味しかった~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103130910.jpg 
 チャーシューは流行りの大振りのレアチャーシュー。見た目も美味しそうでした
けどその期待を裏切らない美味さ。ただもったいぶってチャーシューをそのままに
しておくとチャーシューの色が変わってしまうので要注意です(^_^)

 チャーシュー以外には2種類のきざみネギ、でっかい穂先メンマが3本そして追
加で注文した煮玉子がトッピングされていました。

 北海道での1杯目、評判通りの大変美味しい1杯でした。特に鶏の旨味を十分に
引き出した清湯スープ、更に2種類のネギが食感の変化を付けたりスープの味わい
にアクセントを付けたりして良い仕事をしていると思いました。また麺も大変美味
しく北海道旅行の最高の第1歩となりました。朝から行列するわけが分かる上品で
美味しいラーメンだったと思いました、ご馳走様でしたm(__)m