ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋高橋~2014年9月11杯目~

煮干しがガツンとやって来る絶品つけ麺♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140700.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140710.jpg
 この日はホントは別なお店を狙う予定でしたけど、午後から札幌ドームで日本
ハム主催のゲームを観戦することにしましたので急遽ドームに近いこちらのお店
で頂くことにしました。地下鉄+バスで最寄りのバス停で下車して1~2分でお
店の前に到着。開店10~15分前でしたのでまだ誰も列んでおらず1番乗りし
てしまいました(^_^)そしてトップバッターで店内に入ることに成功(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140720.jpg
 こちらのお店はつけ麺で有名という前情報と券売機のメニューの列びを見てつ
け麺を選択しました。また夜の宴会もありましたので1.5玉の中サイズをチョ
イスしました♪また食券を出すときにスタッフから冷や盛りにしますか?それと
も温盛りにしますか?と聞かれましたので冷や盛りにしました。つけ麺と言うと
冷や盛りが多いとは思いますが、こちら北陸でも冬だと冷や盛りは寒くなります
ので温盛りをお願いする方も結構いらっしゃると思います。僕の後ろの方は2人
組でしたが2人とも温盛りを頼んでいらっしゃいましたので、北海道でも温盛り
を頼まれる方が多いのではないでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140731.jpg
 全体図です。待つこと15分くらいでしょうか?つけ麺が出されました。とっ
ても綺麗な盛りつけが印象的です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140740.jpg
 つけダレを一口飲んでみると濃厚魚介豚骨らしいですが、割と煮干しというか
魚介系が強く感じられて動物系は割と控え目であるように感じました。でも煮干
しの味わいがかなりガツンと来るもので動物系が強いものよりは個人的には好み
かな?なんて思いました。また魚介系の味わいは魚粉の粉っぽい感じが全くない
ところも良かったと思います。やはり・・・魚介豚骨の魚粉のぶち込み系は流石
に飽きましたので(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140750.jpg
 麺は見るからに光っていて綺麗ですね!極太のストレート麺。見た目通りコシ
があってモッチリとしてとっても美味しい麺だったと思います。もちろんスープ
の持ち上げも抜群!こちらでも口の中がニボニボしちゃいました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140800.jpg
 チャーシューです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140810.jpg
 メンマです。結構分厚いもので印象的なものでした。

 普段はどちらかというとラーメンを食べる方が多いのですけど、つけ麺が一押
しのお店だけに魚介系がガツンと広がって麺にしっかりと絡んだもので大変良か
ったと思います。チャーシューがつけダレの中に沈んで存在感がないのは寂しい
ような気がしましたけど、それ以外は大変満足できました。あ、途中で一味を入
れて食べようと思っていたのですが、いつの間にか麺を食べ終わってしまったの
が悔いが残るでしょうか?ご馳走様でしたm(__)m

 ところで北海道に来てこれで4杯目ですが、次でラストです♪1杯目が清湯系
の塩、2杯目が札幌らしい味噌、3杯目が魚介(煮干し)豚骨ラーメン、4杯目
が魚介(煮干し)豚骨つけ麺と3杯目と4杯目はちょっと似た路線ですが、北海
道らしくないラーメンを食べていると思いませんか?さて・・・次回が最終です
けどどんなラーメンを食べるのでしょうか(^_^)これまた札幌らしくない驚きの
路線のラーメンです♪乞うご期待(^_^)v