ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2014年9月15杯目~

煮干しスープを自家製麺がしっかりと持ち上げる美味い一杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101024750.jpg
 この日はお昼が忙しくて割と近場だったこちらで頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101024800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101024810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101024820.jpg
 どれにしようか?迷いましたけど、白いPOPを見てこちらに決定!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101024830.jpg
 スープは香川県かめびし屋の三年醸造醤油とうすくち醤油をブレンド調合した
ものと安芸の煮干しを使った(らしい)淡麗系無化調スープを合わせたもの。
煮干しの旨みと甘みが程良く広がった味わいでこのあたりはすっかりテラさんの
味として定着、安定したものになっていると思います。この安定感は食べる側に
とっては安心感もあって固定客、常連客を徐々に増やしていると思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101024840.jpg
 麺は北海道産小麦使用の中くらいのストレート麺。小麦感をしっかりと味わえる
麺でスープとの絡みもしっかりとしているので、画像のように麺に程良くスープの
色合いが伝わっているようです!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101024850.jpg
 デフォでは豚のレアチャーシュー、鶏チャーシューが一枚ずつ入っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101024900.jpg
 いつの間にか追加のトッピングに豚チャーシューが入っていましたので、鶏
チャーシューを初めは追加したのですが途中で豚チャーシューに変更して
もらいました。丼内の豚のレアチャーシューとちょっと違うような気がしま
した。もちろんその味はどちらの美味しく甲乙つけがたいですよ♪更にいつもの
ようにスモークエッグを注文しましたが、いつもよりスモークが強めだった
と思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101024910.jpg
 チャーシュー以外には極太のメンマ、海苔、きざみネギが入っていました。

 煮干し感が清湯系、淡麗系のスープでありながらも麺にしっかりと伝わる美味し
い一杯、自家製麺がスープの持ち上げを限りなく良くなるように計算された
美味しい麺となっていて大変美味しいものだったと思います、ご馳走さまでした
m(__)m