ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2014年9月17杯目~

丼の中でトロットロの牛すじとラーメンの奇跡的な出会い♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204630.jpg
 この日は午前中の仕事を終えてこちらへ!しかし土曜日のお昼時でとっても混ん
でいました。何しろ近隣の高校生が集団で来られたらたまりませんね!思い切り
外待ちさせて頂きました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204640.jpg
 狙いはもちろんこちら!麺は普通盛り、肉増し&煮玉子付きで注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204650.jpg
 スープは鶏がらベースの豚骨スープとのダブルスープ。いつもながらまったり
として鶏と豚の旨味がギュギュッとつまっていますね!そして今年のものはマー油
がかけられていてこちらは好みが分かれそうですね!僕は多すぎるとスープに苦み
を感じてしまうので少なめがちょうど良さそう♪でもマー油がスープにコクを深め
て良い仕事をしていたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204700.jpg
 麺は福座ラーメンと同じもの。モチモチとした太めの縮れ麺。表面はツルッと
しているもののスープの粘度が高いのでスープの持ち上げがとっても良いと思い
ます。ですので麺そのものの美味さとスープの美味さがよくマッチしていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204710.jpg
 大きめの牛すじですね!じっくりと3時間コトコトと煮込んで白味噌で味を
付けてあります。煮込みによって余分な脂が少なくなっていて白味噌の甘さが
牛すじに程良く伝わってきました。大将が注文が多くて牛すじの仕上げが大変だ
と笑いながら話しておられました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204720.jpg
 トッピングは牛すじ以外に追加した煮玉子、きざみネギ(九条ネギ?)、そ
れから白髪ネギでしょうか?

 ダブルスープと牛すじ、モチモチとした麺の相性が最高、そして大将の技が
光った一杯でした。なにより去年の牛すじよりも脂が少なかったからでしょうか?
食べやすくて大変美味しかったです、もちろん白味噌との相性も良かったですし!
ご馳走さまでしたm(__)m