ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2014年10月10杯目~

祝!ラーメンWalkerグランプリ2014石川県金賞♪

とろみあるあっさりつけダレが麺に絡む♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055220.jpg
 今日はあの限定メニューを頂きたくて自宅の夕飯を辞してこちらへと仕事帰りに
行ってきました。それと。。。♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055230.jpg
 先日ひょんなことからこちらがグランプリ金賞を受賞したことを知りまして、お
祝いの言葉を贈りたくて比較的空いている夜の部へ行ったというわけです。ちなみ
に今年の銀賞はやはり僕のホームでもあります神楽さんです。やや複雑な気持ちで
はありますが、どちらも好きなお店だけにこの際ワンツーフィニッシュしたと言う
ことで自分の中では良しとします(^_^)なお2013年百麺人の石川県代表はブロ
友の勝二郎さんでした。これからもご夫婦で力を合わせて頑張ってください!陰な
がら応援しています♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055250.jpg
 さて今回頂いたのは・・・もちろん下の黒板メニュー!お店に入ったと同時に
奥様が顔を出されてニコッと挨拶されて「こちらですよね!」と言わんばかりに
黒板メニューを指していらっしゃったのが印象的でした!実は行く前に電話して
確かめようと思ってお電話したのですが、お忙しかったようで留守電になってし
まいましたので直接お店へ向かったのです。ですのでご夫婦にはすぐ分かって頂
いたみたい(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055300.jpg
 まずは全体図!中盛りのデフォです。特に追加トッピングはしませんでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055310.jpg
 スープは丸鶏と煮干しがバランス良く合わせられたもので。いかにもテラさん
らしい味わい。すっかりテラさんらしさを確立したと言えますね!またつけダレ
をレンゲですくってみるととろみが感じられます。店主に伺ってみると馬鈴薯
ンプンとのこと。こちらがつけダレの熱々を保温させる秘策でした。清湯系のつ
けダレだと豚骨系のものと比べるとどうしても麺にのってきにくいので、つけダ
レの味わいに一工夫が必要なのですがこれなら十分のっていきそうですね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055320.jpg
 麺は北海道産の小麦を使用した自家製麺。味はもちろん大変美味しいのは言う
までもありませんが、いつもの麺と見た目の何となく違っているように見えたの
は気のせい?ツルッとしながらもモチッとした中太麺。麺の表面もなんだかつけ
ダレとの絡みが良さそうに見えましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101055330.jpg
 デフォのトッピングは鶏チャーシュー、豚のレアチャーシュー、豚のレアチャ
ーシューでカイワレを巻いたもの、煮たまご半分、極太メンマの小間切れそして
白髪ネギだったかな?どのトッピングも箸休めとしては勿体ないくらいの出来栄
えと味わいでした。

 麺とあっさりとした清湯系のつけダレがとってもマッチした最高のつけ麺でし
た。とろみが加わることでつけダレの熱々感が最後の方まで残っていて全てを
最後まで美味しく頂けたような気がします。さすが、金賞受賞したのはけっして
まぐれでも奇跡でもなくて研究、努力による賜物であったと感じました、大変
美味しかったと思います。ご馳走様でしたm(__)m次は・・・あの裏メニューを頂
かないと・・・(謎)

 なお、お店の前でノンブロガーさんですが富山の某SNSでお世話になってい
ますスペシャルな方と出会いました。また宜しくお願いしますm(__)m