ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋夕介~2014年10月12杯目~

豚骨スープのまろやかさが美味い一杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101022100.jpg
 久しぶりに中央市場方面のあっさり系のお店へ行こうと思いましたが、途中で
断念してこちらへとやって来ました。実は・・・僕のカウンタックが車検のため
に、代車でしたので運転し慣れていないこともあって途中で諦めたというのが
真相です(^_^)ちなみにお店を出たところの交差点でブロ友のノブさんが愛車
フェラーリに乗られていたのを拝見して手を振ったのですが、こちらには流石に
気付いて頂けませんでした(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101022110.jpg
 どのメニューにしようか迷いました。まだ食べたことがないメニューもありま
したので(^^ゞそんなわけで今回は白とんこつに挑戦!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101022121.jpg
 全体図。盛りつけがなかなか綺麗ですね!トッピングはチャーシュー以外に
きざみネギ、キクラゲ、紅生姜、海苔と博多ラーメンらしいもの。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101022130.jpg
 スープはとんこつにしては思ったほど白濁しておらず割と透明かも!?マー油
がかけられてコクのある味わいですが、とんこつにしてはこってり感が控えめで
とんこつの臭みも抑えられていました。本来、マー油は得意ではありませんけど
紅生姜と一緒に飲むとマー油の苦みが抑えられて美味さが口の中に広がってきま
したし、ゴマをかけると更に美味しさが加わってスープをグイグイと飲んでしま
いました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101022140.jpg
 麺は極細麺でかためでお願いしてありましたのでコシがあってなかなか良かっ
たと思いました。ちなみに堅めにお願いしたからでしょうか?頼んでから3分く
らいでラーメンが来たような気がしました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101022150.jpg
 チャーシューは箸で摘むとホロホロと崩れてなかなか美味しかったと思いまし
た。

 博多風と言うことですけど、臭みのないあっさりとんこつだったと思います。
ゴマと紅生姜がスープの旨味を更に倍増して大変美味しい一杯でした。ご馳走様
でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101022200.jpg