ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

2014.10.21ゴルフアカデミー

 久しぶりにこちらの書庫のアップになります。アカデミーをサボっていたわけでは
ありません。結構真面目に行っていたのですけど・・・ただアカデミーのプロが病気
になってプロが交代しました。今回のプロは年はとっているもののPGAのティー
ングプロの資格を持っているとのこと。とは言うもののプロによっては教え方に個性
があったりして心配でしたけど、3回ほど受講して僕も慣れてきました。
 初めの時にはアームローテーション、2回目は球の位置について(僕の場合は球を
左に置きすぎるので左足のかかとの前方になるべく置くこと)そして今回はアドレス
したときにハンドダウンしすぎるのでハンドアップすること。具体的にはクラブの先
の延長が自分のベルトに向かうことということ。そうすることでのメリットは懐が広
くなってインパクトのときに詰まらないこと、それによってヘッドスピードが上がっ
てもう少し飛距離が伸びることとトゥーが上がりすぎて引っかけが減るとのこと。確
かにシミュレーターで打つと真っ直ぐ飛ぶし飛距離も5~10ヤード飛んでいたよう
に思います。それにしても最近ゴルフをすると練習しただけで太ともからふくらはぎ
が痛くなります。痛いと言っても筋肉痛ですが。腕や腰は全く何ともないのですが。
これって下半身主導でスウィングしてるってことかな?